Google
sewing ! sewing ! | 入園式スカート。 sewing ! sewing ! | 入園式スカート。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.04

入園式スカート。

入園式の服をずっとどうしようかと考えていました。

スーツはあまりピンときてなくて、、、
でもやっぱりスーツなのかなー、と思ってて、、
こういう時はおしゃれさんな母に相談。
ジーンズにジャケットでいいじゃない、とか言ったけど、
さすがにそれは勇気がなく。。。

一緒に色々見に行って、花柄かなんかのスカートにジャケット着るのがやっぱりいい、と二人でまとまりました。
でもって、スカートだったら、、と作りました。



20060404093314.jpg

L'ideeの生地なんだけど、
1年以上前に買ったの、多分。
画像で見た時は白っぽくて、かわいくて、普通の綿だと思って買ったら、、、
来てみてビックリ。
シルクみたいなサテンみたいな生地で、もっと濃いベージュだったの。

それから、これは使うことはないんだろうなー、と思い葬り去られていました。。。ごめんね。

でも、昨日、何で作ろうかなーと生地の山を見ていたら‥発見!
もしかしてもしかして‥と手に取りジャケットに合わせると、
い~んでないのぉ?と決定。

20060404093329.jpg


前に作ったのみたいに、タックを入れて。
生地が薄くて柔らかいので、幅いっぱいに使いました。

一つ一つよーく柄を見るととってもかわいい。
やっぱり自分の買った生地なのね、と納得したり。

ってかね、そんなことする前に靴を磨きなさい。



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/37-4462f616
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。

belさんのとこからとんできました。
って言うか前々からチェックしてました。
かなりお裁縫上手なしえさん。。。

私も来週は下の娘の入園式です。
おまけに役員になんかなってしまって・・・泣きそう。

またお邪魔させてくださいね♪
Posted by keiko。 at 2006.04.04 11:12 | 編集
しえちゃん♪やっほー

こういう花柄って勇気がなくて(作るのも着るのも。。。)
買ってみた事ないんだけど、可愛いね~~♪
春っぽくて入園式にバッチリだよ~!
いよいよ。。。だね♪
ウチも明後日から学校だから自分時間が戻ってきて
嬉しい♪(決して邪魔ってワケではないのだが。。。汗)

そうそう♪糸のサンプル届いてUPしたから
暇な時でも覗きにきてみてネ♪
やっぱり、きんしょうサンが良いと思うんだー
Posted by ma。 at 2006.04.04 12:08 | 編集
こんにちは☆しえさん、スカート素敵すぎです。。。
しかも、実は「1年以上眠っていた布」だなんて。
入園式では、「自慢のお母さん」ですね☆

私もネットで布を買うと、思っていたより
生地が薄かったり、厚かったり、想像していた色と
違ったりして、「お蔵入り」してしまうことがあります。
でも、タイミングや作るものしだいで
自分が思った以上のものになるんだなぁ。。。と
私の「お蔵入り生地」を引っ張り出してみようかと
思いました(^-^)新しい布を買うばかりじゃなくて
ちゃんと消費しなきゃなぁと。苦笑。

以前のブログも見させてもらいました☆
やっぱりすごく素敵でした(^-^)
私も子供ができたら作ってあげたいなぁと
思いつつ、今は修行中です。笑。
よかったら、リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by 580 at 2006.04.04 12:13 | 編集
keikoさんへ。

こんにちは。
こちらのコメント遅くなってごめんなさい。

うちは今日入園式でした。
keikoさんのところは終わったかな。

うちは、別に何も感動的なこともなくあっけなく終わってしまい、こんなもんなのかなーってところ。。

これから、ちゃんとバスに乗って行ってくれるのか、、、不安です。。。

Posted by しえ at 2006.04.06 16:03 | 編集
maちゃんへ。

今日入園式終わったよー☆
自分の時間、、、うちはまだまだ慣らし保育で午前中だけなので、
5月くらいからかなー。。

あ、きんしょうさん、ありがとうね、教えてくれて。
実は早速注文して、既に届いてますっ!
一緒にすっごいたくさんのサンプルがきて、
母に頼まれたんだけど、喜んでたよ。
次からコレとコレ、って言われそうだよー。

Posted by しえ at 2006.04.06 16:06 | 編集
580さんへ。

いやーーー!
前の作品も見ちゃったのねー!
消去したいくらい恥ずかしいんだけど、
写真の撮り方から何から‥。。
だけど、あれを乗り越えて今があるから、、ってことで消してないの。
見た、と言われると、かなりドキッとするよー。。

そうそう、お蔵入りね、私布帛は絶対に使わなさそうでも取っておくんだ。
ニットはオークションに出したりするけど。
布帛はちょこっと使いするのに、趣味じゃなくても、
かなりグッとくるときが多いよね。
パッチワークにも使えるし。

これも、取っておいて良かったよ。
まさかスカート作ることになるとはおもわなかったけど。。

Posted by しえ at 2006.04.06 16:08 | 編集
しえさん、おはよございます☆(^-^)
リンクありがとうございます♪
以前のブログ、なんていうかほんと、
愛があふれてるというか、爆発してる感じで
私は大好きでした☆
やっぱり上手になるには、あのくらいたくさん
縫わなきゃだめだなーと、しみじみ思って
また頑張ろう☆という気持ちになり。

私はソーイングにハマった時期のせいか
ニットばかり縫っていて、おかげで布の山も
かなりかさばってます。苦笑。
お蔵入りを増やさないように、こつこつ
作らなきゃ。

また来ます☆
Posted by 580 at 2006.04.07 09:04 | 編集
580さんへ。

以前のブログは、私も時々見ています。
やっぱり、見た後というのは、初心に返るんだ、うん。
恥ずかしいけどね。。。

裁縫は、技術を学ぶよりも、いかに数をこなすか、が上手になるポイントって聞くから、
私もひたすら縫ってるけど、、、
やっぱり技術は学びたいなーって思うけどね、、
どうなんだろうね。

私もニットにはまる時期と布帛にはまる時期があるから、
580さんも、布帛にはまる時も来るかもよ~☆

Posted by しえ at 2006.04.09 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
