Google
sewing ! sewing ! | ドットリネンのタックスカート。 sewing ! sewing ! | ドットリネンのタックスカート。
--.--.--



2006.04.11

ドットリネンのタックスカート。

またpolka dropsの簡単ギャザースカートを作りました。
20060411145036.jpg


生地はfabric birdのドットリネンです。

少し秋っぽい???

20060411145054.jpg

タックはまた15センチ入れてます。

息子の幼稚園が始まりました。
おにーちゃんダイスキの娘が、幼稚園に行ってる間ベッチョリと離れません‥‥。
お見送りから帰って来ても、玄関で名前を呼んで、いない、いない、と待ってます。
そんな姿が切ない今日この頃。。。
おにーちゃんが帰って来たら、今度はおにーちゃんとベッチョリ遊んでおります。。。

いない方が時間が取れると思ってたのが大間違いでした‥。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/41-5f31435b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
ときどき気になって見てます^^
polkaさんのこのスカート私も
早く作りたいです。
スタイルがいいので何でも似合います~!!
リンクさせていただきました。
ヨロシクです。

Posted by nao at 2006.04.11 18:54 | 編集
そーなんだよねぇ~。
年が近いと結構遊ぶんだよ。
喧嘩するのがネックではあるけど意外と夏休みとかの方が楽かもですよぉ~。
うちは年子です。
souくん今日は幼稚園?ってmahokoが毎日聞いてました。
でも、それも明日で終わり。
明日いよいよ入園式です。
私は着物でぇ~~~す。

今回もスカートかなりいけてますよ。
なんかこれだけ作ってると布が減るのも早いでしょ?
私は本当にこれ以上布を買ってはいけないほど団地の押入れにいっぱいです(涙)
なのにCSさんははずせずに予約しちゃいましたけど。
Posted by keiko。 at 2006.04.11 18:57 | 編集
そっか~~、寂しがるのか・・
うちも昨日から幼稚園が始まったからいつかそんな日がくるのかな~??娘はまだ6ヶ月だから話さないしお兄ちゃんが居ないと私はラク!ですが・・。
でもまだ1時間でお迎えなもんで慌ただしいったらありゃしません。。

タックスカート気になってたのでチェック!させてもらいました~~♪
Posted by プチクロ at 2006.04.11 23:19 | 編集
はじめまして。

いつも拝見させて貰っています。
タックスカート素敵ですね~!!!
私も少しhandmadeするのですが最近は全くはかどらず...


我が家にも、しえさんのお宅と同い年(性別も同じ)の子供二人居るのですが兄の方が幼稚園に行くようになり全く同じ状況です...。
楽になると思っていたのに今までより疲れています。
慣れるとマシになるのでしょうかねぇ...。
お互い早く慣れるといいですね。


Posted by coron at 2006.04.12 16:59 | 編集
しえちゃん、おはよ^^
スカート素敵!
私も作りたくなって手持ちの布を探しちゃったよ^^;
15センチにするとずふわふわ感がかなり落ち着くね。
こっちの方が好みだわ~。
↓のズボンのパターンも持ってるけど手つかず…。
しえちゃんの見てたらまたまた作りたくなってきたけど…。
時間が足りませ~~~ん^^;

幼稚園、入園おめでとう!
子供ってさ1人より2人いた方が世界を作ってくれるから
親は楽なんだよね。
2人目が成長するにつれそんな事を思っています。
Posted by rurri at 2006.04.13 09:10 | 編集
製図は書置きしてるけど、良さそうな布が見つからず、保留中です。
ウエストゴムとは思えないー。
タック長めにするとすっきり!
なのに!ふわっとしたスカートがかわいい。

しえさんとこは仲良しだからずっ~とべっとりかな^^
お兄ちゃんは妹を守ってくれるよ♪きっと。。♪
Posted by へぇ at 2006.04.13 14:12 | 編集
naoさんへ。

はじめまして☆
ちょこっと覗かせてもらったら、私も訪問したことがあるお方でした^^

このスカートも、ホントあちこちで見かけますねー。
polkaさんはいつも太っ腹ですよね。
買った型紙よりも作ってたりして。。

リンクありがとうございます♪
私も貼らせてくださいねー☆

Posted by しえ at 2006.04.13 14:52 | 編集
keikoさんへ。

年子なんですかー、それはそれは、、お疲れ様でした!
ご入園おめでとうございます♪

いつも留守番してたんだー、そっかぁ。
うちがそれをやることになるんだなぁ。
けっこう毎日ショボン、、に付き合うのは大変ですね。。

布、私は布帛ブームとニットブームが交互に来るので、
かたっぽが溜まっていったりもします‥。
でも、これだけ縫ってても、減らないんです、、な~ぜ~??

あ、私もRRはやめて、C&Sで予約しました☆

Posted by しえ at 2006.04.13 14:54 | 編集
プチクロさんへ。

そっかー、まだ6ヶ月なんですね。
いつかそんな時が来るかなぁ。
上の子と違って、一人で遊ぶことを知らないので、
なかなか手強いです、、はは。

タックスカート、かなり、いいですよ☆

Posted by しえ at 2006.04.13 14:56 | 編集
coronさんへ。

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

coronさんも手作りされるんですねー。
子供事情もおんなじで、、親近感湧きます♪

しかも、同じなんですねー、日々。。
上の子は一人遊びが上手なんだけど、
やっぱり、いつも相手がいたせいか、どうしていいのか分からないようで、、、
しかもうちはまだ断乳してないので、
おっぱいの数が増えてしまいました。。
半日膝の上ですから‥涙。。


Posted by しえ at 2006.04.13 14:58 | 編集
rurriちゃんへ。

タック、実はそろそろ12センチくらいにしようかと思ってる‥汗。。
規則正しい生活が始まって、食事もしっかりするようになったら、
何と太りだした!!
規則正しいのに、なぜっ??

で、前は大丈夫だった15センチのタックが、ちょいときつい‥。
12センチに変更です。。。

そうそう、子供って、子供同士の方が世界があるねー。
下手に親が入った方がケンカしたりとかね。

ずっと仲良しでいてくれたらいいけどね。。

Posted by しえ at 2006.04.13 15:01 | 編集
へぇさんへ。

このスカート、本当に簡単で活躍です!
最近は太ってきてしまい、、、
15センチのタックが厳しくなってまいりました。。。
12センチくらいが良さそうに‥。

お兄ちゃんが妹を守る、、ってすごくニヤけちゃいますね。
そんな姿、目の当たりにしたら泣けます。。

Posted by しえ at 2006.04.13 15:04 | 編集
こんにちは。
うちも4月からは時間が取れると思ったら・・・
余計にヌイヌイ時間はdownだわ・・・
なかなか作りたいものが出来ないけど。
ラップスカ-ト、私も作ったの!!
前に、ぽぷりさんの布を教えてもらったんだけど、fabric birdさんのチョコギンガム買っちゃったし、それで。
かわいいパタ-ンで感激!
私もまた布を変えて作るつもりだよ♪
Posted by choko at 2006.04.19 12:46 | 編集
chokoさんへ。

同じく時間がないのね~。
もうすぐ全日保育になるから、そしたら、少しはよくなるかなー。

ラップスカート、出来たんだね!
あの生地で作ったんだー。
私も、何を作ろうか悩んでるから、参考にさせてもらわないと!

Posted by しえ at 2006.04.21 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
