Google
sewing ! sewing ! | ピンタックブラウス。 sewing ! sewing ! | ピンタックブラウス。
--.--.--



2006.05.07

ピンタックブラウス。

みなさま、GWはどうしてましたかー?
うちはダンナさんがお仕事なので、実家に入り浸っておりました。

更新が止まっているのはですね、
ミシンは毎日動かしていますが、ちょっとお仕事のような感じで
動かしているので、UPするものはないんです。。

でも、少し気分転換に自分が、ただただ着たい服を珍しく作りました。
時間を掛けてられないので、夜中までかかって仕上げました。

20060507214653.jpg

@willのピンタックブラウスです。
生地はココットブランのソフトリネン生成りと、
check&stripeの幅広リネンホワイトです。

20060507214712.jpg

Uに切り替えたこんなピンタックのブラウスの型紙を探していて、
前は自己流でこんなの欲しいなー、という気持ちから、バッグを作ってみました。
(シャツに出来る程テクニックはございましぇん。。)
そしたら、見つけました、コレコレ!

でもでも、いまいちサンプル画像がしっくりこなくて、
買えずにいたら、rurriちゃんがとっても素敵に作っていたので、決心しました。

20060507214746.jpg

袖口だけ変えました。
本当はギャザーを寄せて細めのカフスなんだけど、
私はどうも、この袖口が似合わないらしく、
前に既製品で、ショボン、、としたことがあります。
なので、こんな風に変更。
78のタグは私の誕生日を。

20060507214807.jpg

急いでたので、こんな風にしか撮れず。

上から二番目のボタンは赤糸(こればっか。)で、
ボタンはshellbonの4mmの厚みがある貝ボタン。
厚みのある貝ボタンってとってもとっても好き。


しばらく、そのお仕事みたいなのが続きますので、
今後の更新は、かなりスローで、しかも、コメントのお返事も遅れることもありますが、今後ともよろしくお願いします^^



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/44-9e2a14c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
UPじゃぁ~♪嬉しいなぁ~^^そんでイチバンのりなり~

急いで作ってもサスガしえちゃん。。。
ぬかりがナイねぇー!!
縫製もホントキレイで真似できないぃぃー!!

私、頑張って修行いたします。。。グスン(笑)

そうそう。。。書き忘れがあるよ~
なんだか分かるかなぁ?まぁ無くても大丈夫だけどねーぷぷぷっ

ではでは~お仕事~頑張ってねん♪
Posted by ma。 at 2006.05.07 23:57 | 編集
素敵なブラウス☆
と、Check&Stripeから来たら、しえさんでした!
やっぱり、BBSの中でも、きらりと目を引く作品ですよね~。

この袖口。
素敵。
わたしもこっちの方が好きです。

街でこのブラウスを着ている人を見かけたら、絶対振り返ってじっくり見ちゃうだろうなあ。
もしかしたら、追いかけちゃうかも(笑)
Posted by ちびすけ at 2006.05.08 09:35 | 編集
初めまして、Cさんから来ました月詠人と申します。
@willのピンタックブラウス素敵ですね。
私も以前作りましたがピンタックが苦手なもので
かなりショボイものに仕上がってしまいました。
素敵な手作りの作品が満載ですね。
また遊びに来ますね、よろしくお願いします。
Posted by 月詠人 at 2006.05.08 10:33 | 編集
このパターン可愛いよね。
私も今これ作ってますよw
でも大失敗(>_<)
選んだ布が激しく私に似合わないの。
ピンタックとかは上手に出来たのになぁ。

ソフトリネンと白リネンの組み合わせ可愛いな。
次回はしえさんみたいな感じで作ってみようかな。
参考になりました。
袖のアレンジも素敵♪(こっちはとても真似出来ないけどね。)

でもSサイズ買ったけど・・・身幅大きめじゃないですか??
こんなもんなのかなぁ・・・
Posted by ange at 2006.05.08 20:19 | 編集
ma。ちゃんへ。

縫製、きれいじゃないよー、全然っ!!
ma。ちゃんはソーイング歴長いんだから、
足元にも及びませんですです。

で、なになに???
書き忘れ??

気になって気になって夜も眠れない 笑 。
なになにー??

Posted by しえ at 2006.05.09 12:57 | 編集
ちびすけさんへ。

すごいお褒めの言葉、、、お恥ずかしい。。。
ありがとう☆

いつも自分で作った服はほとんど着ないんだけど、
これは次の日に着て、とても嬉しく幸せ気分だったの。

初心に返ることも出来た作品で、思い出深くなったなぁ。

ちびすけさん、おうちはどうかな?
色々いじくってるのかな??

Posted by しえ at 2006.05.09 12:59 | 編集
月詠人さんへ。

はじめまして!
遊びに来てくれてありがとうございます☆

ピンタック、このリネンもかなり難しかったです。
だから、Wガーゼで作ってみたいけど、
リネンでこれじゃぁ、、、と諦める方向です。。。

私ものぞかせてもらいますね♪

また遊びに来てくださいねー。

Posted by しえ at 2006.05.09 13:00 | 編集
angeさんへ。

同じの作ってるんだ!
布選びって難しいですよね、、
布の状態ではすごく好きなのに、
似合うかどうかは別なんて、切な過ぎるっ!

私も他の組み合わせで作りたいのがまだまだあって、、、
全部出来るとは思えないけど、あと一枚はせめて‥
作れる‥かなぁ、、、

そうそう、私はMサイズだけど、小さくなかったですよ☆

もしかして、angeさん、とてもスリムなだけじゃぁ、、、
私はピッタリ、ジャストフィットって感じでした!

Posted by しえ at 2006.05.09 13:04 | 編集
しえちゃん久しぶり~^^
これ完成したんだね!
とってもしえちゃんらしい1枚になったね。
雰囲気があって好きです^^
しえちゃんのイメージ通りに作れたのかな??
イメージをカタチにするって難しいもんね。
袖、いいわ~、これ。
そのうち真似っこしちゃうかも~(笑)
Posted by rurri at 2006.05.09 15:45 | 編集
rurriちゃんへ。

師匠!!来てくれたのね 涙 。

ピンタック、リネンがフニャフニャしてて、
難しかったぁ。。。
rurriちゃん、よくあんな柔らかそうな生地で出来たよね、すごいよ~。

私はWガーゼでは出来ない、と確信。

でも、これ、イメージ通りに出来たよ!
自分で着る服で満足したのって、初めてかもしれない。。
自分で着るのはいつも既製品、っていうズルい奴なのだよ。。笑。

rurriちゃんのパターン選び、これからも参考にさせてね!

Posted by しえ at 2006.05.09 23:14 | 編集
しえさん、こんにちは☆

ちょっと乗り遅れてしまったけれど、
とっても素敵なブラウスに出会えて嬉しいです♪
急いで作ったということだけれど、すごく丁寧で
きれいです(*^-^*)尊敬しちゃう。
しえさんの、細かいところまで気を配るところが
しえさんらしさなんだなぁ・・・と納得。
着用も、すっごく似合ってて素敵です☆
Posted by 580 at 2006.05.12 17:40 | 編集
580さんへ。

こんにちは☆
急いで作ったんで、やっぱりきれいではないですよ。。
隠しながら撮ってます へへ。

何か、カフスもそうだけど、華奢な感じで美しいものが
似合わないらしいので、涙 、、
少しカチッとするとかボーイッシュにするとかしないと
着られません。。

580さんも、たくさん愛情込めて作ってますよねー。
読み逃げで申し訳ないんだけど‥
いつも楽しみに見てますよー☆

Posted by しえ at 2006.05.13 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
