Google
sewing ! sewing ! | 3歳のあなたへ。 sewing ! sewing ! | 3歳のあなたへ。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.14

3歳のあなたへ。

お友達の娘チャン、今度3歳になるので作りました。

20060514092348.jpg

check&stripeの布ばかりです。
メインはnimes、袖は名前は忘れたけど、かすれたデニム調のストレッチの効いたやつ。
ポイントにはラッチパイル。

20060514092401.jpg

これは後ろ。彼女のイニシャルをラッチパイルで。
でかすぎたか??

20060514092416.jpg

袖口は、リブ!って感じにしたくなかったので、
ミシンのステッチで押さえようと思ったら突如思い立ち、赤糸でステッチ。

パターンはrickrackのボートネック。

今回、母の日から、色々考えたことがあります。
お暇な方どうぞー。


今、お仕事、とっても忙しくて6月入るまで寝る時間も惜しむくらいの状態です。
そんな状態なので、母の日や、こうした誕生日や、、、
作ることは無理だと考えていました。

だけど、私は何でお裁縫を始めたの?と思い出すと、
大事な人たちに贈りたいから。
子供、ダンナさん、たくさんの家族、友人‥
それが忙しくて出来なくなって、私は一体何をやってるんだろう、と。
忙しくても、大事なこと忘れないで大事な人を大事に思う気持ちでお裁縫をすることを忘れないで、今後も続けていきたい。

だからといって、その為にお仕事が適当になると、これまたおかしい。
やるからには、きちっとしたい。
友達にプレゼント作ってたので、お仕事、間に合いませんでした、なんてことにはならないよう、
自分の時間は自分で作って、生活も、お仕事も充実出来るように頑張りたい。

お仕事させてもらえてることで、今の自分はただ作ってる時のあの頃と、全然充実感が違う。
忙しいけど、すごく楽しい毎日が送れている。

これも全部、周りの方々のおかげです。

これから忙しくなるけど、がんばるぞー。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/47-da7c8b79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえちゃん、こんにちは。
今回は顔出しでやってきましたウニでっす。^^
このボートネック、すっごくかわいい☆
ワタシぜひまねさせてもらいたいわ。
このリブの布もってるけどこんな風に使うの思いつかなかったもの。

赤糸のステッチも、でっかいイニシャルも
うーーーん。好きっ!!だいすきだぁ!

Posted by brownie* at 2006.05.14 12:56 | 編集
しえさん、こんにちは!

すっごく可愛い!色あわせもステッチも、みんな☆ツボです(*^-^*)↓のスカートも、この布をこんなに素敵にしちゃうなんて、さすが、しえさん☆と思いました。

母の日に考えたこと、うんうん、と頷きながら読ませてもらいました(^-^)私の場合は、結婚するときに仕事を辞めるかどうか悩んだときに、自分にとって本当に大事なものは何だろう?って、たくさん考えたことを思い出して。人それぞれ、大事なものは違うから、友達や会社の先輩に相談しても、逆に迷うだけだったり。でも、静かに自分と向かい合って考えたら、わかるんですよね(^-^)他人にとって「どうでもいいこと」でも、自分にとっては大事だってことが分かるだけでも、生き方が少しブレなくなる気がします(*^-^*)うまく書けないのだけれど(><)

忙しい中でも充実している様子が感じられて、私も頑張ろう☆って思いました(^-^)/しえさんも体調に気をつけて、頑張ってくださいね♪新作も楽しみにしてます☆
Posted by 580 at 2006.05.14 13:30 | 編集
ご訪問ありがとう。
息子さんのお名前「空くん」なんですか?わたし、空を見上げるのが大好きでHNを「そら」にしました。娘の名前は「茜」。あかね色の夕焼け空が好きだからです。

手作りのお洋服や小物の写真見せてもらいました。とっても素敵です。私も頑張らなくちゃです(^^)。
Posted by そら at 2006.05.14 15:33 | 編集
しえさん、こんにちは。
先日は遊びに来て頂いてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

このボートネック可愛いですね~。
赤いステッチも可愛いし全体的に好みです。
こんなに可愛いお洋服、お友達もお子さんも
とても喜ばれるでしょうね。
Posted by 月詠人 at 2006.05.15 08:16 | 編集
しえさん、こんにちは♪
今回もとっても可愛い作品にホレボレ~!!
で、ちょこっと教えてくださいませ!!

Sの文字・・・
ラッチパイルとありますがどんなもの??
私も今作りたいなぁ~と思っているものがあるんですが・・・
背中に絵を入れたいの!!
なんか、簡単でいいアイデアありませんか?
Posted by chi- at 2006.05.15 16:55 | 編集
ウニちんへ。

早速来てくれてありがとう☆
顔出しだー、顔出し♪

この袖口の布、すごく好きでさー、
ちまちまとしか使えないんだー。
簡単に手に入ればいいのにね、もう買えないもんね。

イニシャル、好き?でかすぎない??
ちょっと、「やっちった‥」感満載。

私も遊びに行くからねー。待っててぇぇぇ。


Posted by しえ at 2006.05.15 16:59 | 編集
580さんへ。

いつも身に余る程のお褒めの言葉~ありがとう~涙。

580さんも、色んなこと考えてて、そっかそっか、と
いつも読んでますよー。(読み逃げ。。)
大事なことって、自分にとって、それ程多くないんですよね。
でもそれに気付かなくなってしまったり、見失ったりしちゃう時があるから、
文章にしていくことはとても大事だよね。
書きながら自分を取り戻したり、発見したりも。

580さんは大丈夫だね、とっても色々なことにアンテナを伸ばして自分を見つめてるもの。

Posted by しえ at 2006.05.15 17:06 | 編集
そらさんへ。

来てくれてありがとう☆
そう、「空」なんです。
私も空を見上げるのが好きです。
空って名前は中学生の時から決めてました!
空を見上げる時って、何かしら心にある時。
落ち込んだり、逆に嬉しかったり。
息子にも周りの人にとってそんな存在であってもらいたいなー、と。
何かあった時、息子を思い出してくれて、安らいでくれる、、みたいな。

茜チャンも空繋がりだったんですね。
夕焼けの茜色がとってもきれいだった時って、
心がとっても癒されますね。
素敵なお名前です☆

Posted by しえ at 2006.05.15 17:10 | 編集
月詠人さんへ。

褒めてもらって嬉しいです♪
ステッチは、本当はもう少し他の場所にも、、と思ってて、
何度もやりかけては踏みとどまって、、の繰り返しでした。

前から見るとちょっとだけ寂しいんですよねー、なんか。

でも、喜んでくれるといいなぁ。

Posted by しえ at 2006.05.15 17:12 | 編集
chi-さんへ。

お久しぶりですー。

ラッチパイルって、表が起毛していて、裏は普通の
トレーナー地みたいな感じ。
私はこの起毛した風合いがとても好きで、
どんなに小さくなっても捨てられずにあちこちにこうして登場してます。

比較的ほつれにくいと思うから、アップリケとかにはしやすいと思うけど、
絵、とはどんなかなー。
起毛しているくらいだから、少し厚みはあるよ。
私の場合、ラッチパイルに限らず、
最初に布用ボンドでとめちゃってから、ジグザグの細かいやつで押さえてます。
洗濯しても一応大丈夫。

やってみて無理!と思った素材はガーゼ類だよ。
ふにゃふにゃ系よりしっかり系の生地がオススメ。

見当外れなこと言ってたらごめんなさーい。

Posted by しえ at 2006.05.15 17:20 | 編集
お仕事お疲れ様~~。。
しえさんはお仕事も子育ても家事も頑張っているのね。素晴らしい!!

確かに忙しすぎると自分を見失っていてテンパっていてなんなんだ私は!?って悲しくなったり自分に失望したり。。(大げさ??(@_@;))でもそうやって深く考えた後のすっきりした自分は大好きで。。また頑張ろうって思えるんだよね~。

なんだか上手く言えないんだけど、、しえさんも頑張って!!いつも私はしえさんの作る洋服たちに刺激されて、よくまねっこしてるよ♪
それぐらい魅力があるから^^

これからもまねっこ(笑)させてくださーい(^J^)
Posted by プチクロ at 2006.05.15 22:32 | 編集
おはよう、しえさん。

私もこのアルファベットしてみたかったんだぁ。
私の場合は不器用だから多分やるとしても数字の「7」とかだけど。
かわいいよねぇ。
これをもらえるお嬢ちゃまがうらやましいぃ。

しえさんの考えるところとはちょっと違うけど、
私も物を作っていたら考えることがよくある。
これでいいのかな?私が作りたいものはこれでいいのかな?って。
ネットなんかで情報多すぎて流されそうになったり・・・

しえさんの思いを読んでて
ひとつの信念を持って物を作るって大切なことだと改めて感じました。
これからも楽しみにしてますね♪
Posted by keiko。 at 2006.05.17 10:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.05.17 14:34 | 編集
プチクロさんへ。

プチクロさんは深く考えた後の自分が好きなんだねー。
私はけっこうどんよりして、迷宮入りしちゃうから、
忘れちゃうのだ!
だけど、結局解決してないから、また思い出してどんよりするのだ‥。。はぁ。

お洋服褒めてもらってありがとう。

いつまでもそう言ってもらえるように頑張るよ~。

Posted by しえ at 2006.05.18 23:34 | 編集
keikoさんへ。

イニシャル、そうそう、「S」だったから面倒だったなー。
「7」だったら確かにかっこいいし、簡単でいいかも。

うん、確かに「これでいいのかなー。」ってよくあります。
いいのか悪いのかも判断出来なくなっていたりして、
自分が分からなくなったり。

信念を崩さないでいるのは難しいです。。

keikoさんは、いつも大人な考え方だし、さっぱりしていて、
うらやましいなー、と思ってます!

Posted by しえ at 2006.05.18 23:37 | 編集
17日の管理人のみ閲覧さんへ。

お褒め頂き、ありがとー。

みんな色々考えたり悩んだりしてるんだなー、と
少し安心したりして。。ふふ。

でも、そうやって考えたりしないで何も気付かないで
生きていくより、素敵なことなんだよねー、と思って
ポジティブシンキング!してみたり。

考えてる分、いいこと起こるといいねー。。なんて。

Posted by しえ at 2006.05.18 23:40 | 編集
しえさん、はじめまして。
ma。さんのところから来ましたbunです。

このボートネック私のツボにはまってしまいました♪
こういうシンプルだけど、
何気に手がかかっているのが私の理想です!
わかる人には思わず「わぁ~!」っと見入ってしまうような
さりげなさが好きです!

子供服はどうしても白やベージュ、生成りは汚れが気になって
敬遠しちゃうんですけど、
改めてかわいらしさに気づかせていただきました。
ありがとうです!!

また、お邪魔します♪

私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいですか?
Posted by bun at 2006.05.24 05:42 | 編集
bunさんへ。

はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます!

同じく私も、シンプルなのに、小技が効いてる!って感じの画好きです。

上のパンツのように、生地に助けてもらうことももちろんあるけど、
基本は、生地以外のことで何かしたいよな~って思ってます。
忙しくて、なかなか細かいところにこだわっていられないんですけどね。。

私も遊びに行かせていただきますね♪

あ、リンク大歓迎ですよ☆


Posted by しえ at 2006.05.24 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
