Google
sewing ! sewing ! | 綿麻二重織りブラウス。 sewing ! sewing ! | 綿麻二重織りブラウス。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.05

綿麻二重織りブラウス。

conocaの綿麻二重織りで丸襟ブラウスを作りました。

20060605095629.jpg

パターンはcheck&stripeのもので、
長袖を半袖にしました。

20060605095641.jpg

作っている途中で、こりゃものすっごく地味なんじゃ‥という不安が出てきて、
せめて他のところで明るさを‥と思い、
ボタンは一番上は淡い淡いピンクの花の貝ボタン。
他は丸の貝ボタンを二個付けしてピンクの糸にしました。
これで少しは救われたかしら‥‥。

襟の裏と見返しを茶色のリネンにしたんだけど、これは失敗かも。
地味さが倍増。
で、生地も、裏?のガーゼの方を表にして雰囲気を出したかった。
でも、そもそも生地選びを失敗したっぽい。
理想はもっとクタッとした感じなんだけど、二重織りだからか、
シッカリ感があり。
でもって、芯選びも失敗したっぽい。。
いつも使っている薄いのがなくて、それよりも微妙に厚いものを使った。
でもね、ホントに微妙な差なのに、使ってみたらこんなに違う!ってビックリ。
襟と見返しは理想とはかけ離れたシッカリ感。
クタッとしたのを狙ったんだから、襟には芯自体いらなかったかも。。

これはリベンジせねば。。。

着用は
20060605095659.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/53-048c3fb6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
ちょこっと見ない間にわわわわ~と縫ってましたね~。
すっごく丁寧できれいに縫ってるな~といつも感心してたんですけど、スピードもすごいですね。ウラヤマシイ、、、、。

ブラウス、くったり、したかったのね~^^。
でも、とても素敵ですよ。地味なの、好きなんです。フフフ^^。
しえさんが良くやっている、ボタンの2個付け、可愛いですよね~。
今度真似させてくださいね^^/

↓のお譲ちゃんのコラボワンピース、めちゃかわいい~。
ぷにぷに具合にノックアウトです!!!!

もしよければ、リンクさせてもらっていいですか?
大好きでしょっちゅう覗いているもので~^^;

Posted by かーち at 2006.06.05 20:51 | 編集
わーーい、しえちん、みーっけ!!
しえマネキンこっち向いてっ。笑。

この生地とっても好き。
わたし自分で持っているくせにある人のハンドメイドを購入してしまったくらい。
それはスカートでしたが、
デザインが凝ってて、やはりボタンで遊んでました。
色合いはそろってるんだけど、まったく一個一個違うアンティークボタンが付いていて、
見返しにかわいいプリント生地を使ってたので、あんまり地味にならなかったよ。
あ、でもこのブラウスなら
シンプルなほうがいいんじゃないかなあ~かわいいよ~。
ボタンの二個付け。とってもおしゃれです。
ところでわたしもリンクしてもいい?
Posted by brownie* at 2006.06.05 22:12 | 編集
かーちさんへ。

お久しぶりです!
わわわわ~っと縫ってます。
すっごくストレスがなくなって毎日気持ちが良くて、
いい時間過ごしてます。

あ、でも、丁寧じゃぁないんですよ‥^^;
そういうところは写さずに‥へへ。

クタッとしてるのが最近とっても好きなのに、
やっぱり教科書通りに手が動いてしまうのね。。
もっと応用が利くようになりたいです。。

あ、リンク大歓迎です!
私もさせてくださいね☆

Posted by しえ at 2006.06.05 22:53 | 編集
ウニちんへ。

これのスカート持ってるんだー!
スカートもいいなー。
お話を聞くだけですっごく素敵なスカートが浮かんでくるよ♪
私もさ、見返しを花柄にしようと思ったんだけど、
いっつも見返しといえば花柄♪って感じだったから、
踏みとどまっちゃったのよね。。
あのまま突き進めば良かったなぁ。
それか、同じ生地にすれば良かったなー。
中途半端なことしちゃったよぉぅ。。

あ、リンク、私もさせてねー☆

Posted by しえ at 2006.06.05 22:56 | 編集
あぁ~、またこれもいいなぁ~♪
このボタンを2つつけているところなんて、
もろ好みです♪大好きです♪

あぁ、私もこんな素敵な服が作れるようになりたいです♪

しえさん、細身で若くって素敵だわぁ♪
Posted by bun at 2006.06.06 17:53 | 編集
しえちゃん、こんばんは^^。
久しぶりにのぞいたら、びっくり@@
かわいいのがたくさん!
コラボワンピきた娘ちゃん、激かわだね~。
夏らしいし、すごくいい。
ブロックチェックのブラウスも子供はこれくらい
元気のあるカラーがかわいいよね。
つい地味な色を選んでしまう 笑
なんか縫い縫い気分も落ち着き気味だっったけど、
いい刺激をもらってまたふつふつわいてきたじょー♪
Posted by mayu* at 2006.06.06 22:01 | 編集
おぉー。
全然地味じゃないですよ。
凄く好みで素敵です。
しえさんは若いから地味に感じちゃうのかなw

私もリネンのシャツ・・・
襟の芯を入れ間違えてます。
もっと柔らかい芯に入れ替えなきゃ着れません(>_<)
でも解いてやり直す気力が無いよぉ。

5月は何か忙しかったみたいですね。
今月は沢山更新あるのかな??
色々な作品の完成楽しみにしています。

Posted by ange at 2006.06.07 07:00 | 編集
bunさんへ。

ボタンの二つ付け、私、こればっかです^^;
何ともないお洋服も、ボタンや、糸や、付け方なんかで
グッと変わるので、私は生地で楽しむことももちろんだけど、
こうやって楽しんでます☆

ただ、バカの一つ覚え状態なので、、、
他に何かないかなー、って思ってるとこです!


Posted by しえ at 2006.06.10 02:47 | 編集
mayu*ちゃんへ。

ありがと~♪
もう爆発する感じで縫ってるよ。
止まらない~~~。

娘、標準よりオデブちんらしくて、
歩く姿はドシンドシンだよ。。。

mayu*ちゃんは、落ち着き気味なのね。
私もそういう時期を持ってこないと、ミシンが壊れちゃいそうだー。

Posted by しえ at 2006.06.10 02:50 | 編集
angeさんへ。

angeさんに好みだと言われると嬉しいです☆

最近元気カラーばっかりだったから、
余計にガクンと落ちた感があって。。。

襟の芯、angeさんもやっちゃったんですね。
芯って、難しいですよね。
今後の課題です。。。

今月はまだまだたくさん縫いたいなーと思ってるので、
angeさんのように計画性はありませんが、
更新頑張りまーす。


Posted by しえ at 2006.06.10 02:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
