Google
sewing ! sewing ! | スラブ天竺カーディガン。 sewing ! sewing ! | スラブ天竺カーディガン。
--.--.--



2006.06.16

スラブ天竺カーディガン。

えーっと、どこだっけconocaかなぁ、、、
スラブ天竺でカーディガンを作りました。
パターンはRickRackの。

20060616094219.jpg

前々からずっとやってみたかったこと。
こういう前立て。

20060616094234.jpg

このボタンを使うことを考えて他を決めました。
近所の雑貨屋さんで買ったの。

20060616094246.jpg

七分袖にして、梅雨向け。

生地の厚さも夏着てもいいかなーって感じで、ちょうど良かったです。

あ、コメントお返事、また遅れちゃいます、すみません。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/59-26985781
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、こんにちは。

素敵なカーディガンできましたね。
最初??と思ったのですが、着用を見て納得!!
すごくかわいい☆ボタンもかわいいし、デザインにあってるなぁ、と思います。


それにしても、着用画像の美しいこと…
同じ2児の母(って私はオバちゃんだけど)とは思えないです~。反省反省。ダイエットしなくっちゃなぁ、と思いました(笑)
Posted by りるか at 2006.06.16 12:52 | 編集
きゃー(><)すっごい、いい☆
いいです☆素敵。もう、脱帽でした。
やっぱり、しえさんって、すごいー。
チャイナっぽいし、ボタンもとっても
個性的で存在感があって。。。
こんなかわいいカーディガンを見られて
とっても嬉しいです(*^-^*)
Posted by 580 at 2006.06.16 12:53 | 編集
みなさんおっしゃっている通り、素敵すぎますー!!
すごいわぁ。しえさん!
はい。
この一言しか出てきません。
すごいわぁ。いいわぁ。
Posted by ちびすけ at 2006.06.16 13:06 | 編集
ほんとにほんとにすごーい。
こういうことを思いついてしまう しえさんて
すごいです。
そしてちゃんと実現している・・・。
思いついてもなかなかそこまでいきませんよね。
うーん。尊敬。
Posted by てーみ at 2006.06.16 13:56 | 編集
りるかさんへ。

ふふ、最初は???なんじゃこれ?って感じですよね。
これって、ボタンを開けて着ることは無理なんですよ。
変にダラーンって。

ものすごく暑い日ばかりだったら、出番がないかも。。。

着用画像、ボタンだけが浮いて見えてますね^^;

Posted by しえ at 2006.06.16 20:50 | 編集
580さんへ。

うぅ、、何だか褒めすぎじゃぁ、、、
チャイナっぽい、って分かるッ!
そんなつもりじゃなかったんだけど、出来上がったらちょっとチャイナ??って私も思った。
スタンドカラーみたいになってたら完全にそっちだったなー。
私、チャイナも気になる存在。

ボタン、6個しかなかったから、無理矢理配置したんだよ。。


Posted by しえ at 2006.06.16 20:52 | 編集
ちびすけさんへ。

うわぁ、お褒めの言葉、嬉しいです。
これって、前を開けて着られないから、
(ダラーンとなっちゃって。)だったら、普通のTシャツを
こうやって切り替えても良かったか???って
けっこう考えちゃったんです。
今度何かしらそっちの方向もやってみたいなーって思ってますっ!


Posted by しえ at 2006.06.16 20:55 | 編集
てーみさんへ。

さっき下で、また遊びに来てくださいね♪
って書いたら、来てくれていました^^

思いついたものを実現しないと、
眠れなくなるくらい入り込んじゃうんです。
なので、一日で出来上がるように必死で時間配分しておりますー。


Posted by しえ at 2006.06.16 20:56 | 編集
わああ。自然なボタンライン!
私もちょうどカーデ出来上がったばっかですが
同じものとは思えないですね!
UPの写真もお見事な縫い目です♪

こんな感じに作りたいとメモっても
技量が~!!

↓今まさに!母とブラウスをコラボ中。
母にかぎ編みしてもらってます!
しえさんのお母さんもレース編みが流行った世代
なのかな。
belceuseさんもお上手だし
再ブーム到来だぁ!私も教えてもらおう。
Posted by へぇ at 2006.06.16 21:20 | 編集
へぇさんへ。

同じ時期に同じもの作ってたんですね!

しかも、へぇさんもおかーさんとコラボ中だなんて、
すごい偶然♪
親子の会話も楽しくなって、けっこうこれっていいですよね。

レース編みもしてたみたいだし、編み物はずっとしてます。
belさんのバッグもとっても素敵でしたね。

私はコツコツ出来る人じゃないので、
編み編みはお任せだわー。


Posted by しえ at 2006.06.17 18:54 | 編集
こんにちわー。
ねぇねぇ、このボタンめっちゃかわええ!!!
一目ぼれですぅううう♪
このカーデガンのデザインとも
ぴったり合ってるよ!
カーブがとっても綺麗!!
んーーステキすぎ^^
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.06.17 18:56 | 編集
ミキママさんへ。

あれ、今ミキママさんとこに行ってきたんだよ。
帰って来たら、、いた!

ボタンとか、いつもネットで買ってるから、
近所の雑貨やにこんなかわいいのあったんだーって
初めて知ったよ。
ネット依存しちゃってるからねー。。
ついつい、ネットで買ってしまうねー。

あ、ミキママさんとこに言い忘れがあったから、
も一回行こう。

ちょっと待ってて!

Posted by しえ at 2006.06.17 20:12 | 編集
ずいぶん前に
既製品でこういうの買った記憶があります^^
いやー☆かわいいです。
近所にいい雑貨屋さんがあるんですねー。
ボタンすごく感じいいです。
今までボタンにはあまり興味なしだったんですが
なんだかこれから色々探してしまいそうな予感です。
Posted by nao at 2006.06.17 21:36 | 編集
しえちゃん、こんばんは^^。
しえちゃんにもらった刺激でちょびっと爆縫いした。
楽しいねー。ほんと、ダイスキダイスキソーイングだわん。

このボタン、見かけたことあるーー。
かわいいなあって思ったけど、どう活かすか
思いつかなくて買わなかったの。
こういう使い方、いいねー。
ボタンのかわいさ、生きるね!
毎回、アレンジがとっても素敵で、楽しみ~♪
カーデ、作りたいんだけど、ニットにボタンホールって
難しそうだなあと、いまだに手がでないよ 笑
Posted by mayu* at 2006.06.17 23:49 | 編集
しえさん、こんばんは!

すっごいかわいい~!
曲線になるだけで普通のカーデが
こんなに可愛くなるんですね。
シンプルなパターンをアレンジしてより可愛く作る、
これぞハンドメイドの醍醐味!って感じです。
ステキなものを見せてもらっちゃいました(^-^)

話は飛びますが、プロフのところの
お子さん達の写真がとってもかわいいですね♪
いつも見て和みます。
Posted by nanon at 2006.06.18 00:43 | 編集
こんばんは~☆
これもめちゃくちゃツボだわ~(笑)
チャイナちっくで好き♪
ボタンと曲線がとっても合ってるよね。
それにしてもしえちゃん細いわ。
私もおやつを控えてダイエットしなくちゃ!
Posted by rurri at 2006.06.18 21:30 | 編集
わぁー凄いね。
ニットで前立てってだけども敬遠しちゃうのに
カーブしてるしぃー♪
RRさんのパターンって事は
自分でアレンジしてるんだよね?

しえさん凄く似合ってるよ。
最近ニット縫ってないから
触発されて作ってみようかなぁw
Posted by ange at 2006.06.19 07:20 | 編集
おひさしぶりで~す♪
またまたおしゃれなお洋服が!
しえちゃんのアイデアにはいつも驚かされます^^
すごいわぁ。
お洋服屋さん出来るよ♪
ボタン、すっごくいいね!
Posted by shar at 2006.06.19 21:31 | 編集
naoさんへ。

naoさん、こういうの持ってるんですねー。
私は、生地自体は凝ってないけど、デザインや小物が
ほんの少しだけ、おっ?ってものがスキです。

雑貨屋さん、うちの近所にはたくさんあるんですよ♪
チビッコ連れではなかなか行けないので、
見たくても見られない状況なんですけど。。

naoさんは、どんなボタンを見つけるのかな?

Posted by しえ at 2006.06.20 21:55 | 編集
mayu*ちゃんへ。

mayu*ちゃんもたくさん縫ったもんね~☆
楽しいよね、ノッテルと♪
私、何だか今下降気味。。。

このボタン見たことあるんだねー。
かわいいし、安かった(これ、決め手)から、即買いだったよ。
最近貝ボタンばかりだったから、こういうのがとても新鮮だったなー。

あ、ニットにボタンホールかー。。
難しいかも、とか何も考えてなかった^^;
私は知識がなさ過ぎるので、その辺は無謀だわ。。

Posted by しえ at 2006.06.20 21:58 | 編集
nanonさんへ。

そうですね、自分で好きなように出来ちゃうところが、
ホント醍醐味ですね☆

時々、必要だってことで何も考えないで作るけど、
寂しい感じもしたりして。

あ、写真、気付きましたか?
あれ、私のお気に入りで、ミシンの横にも貼ってあって、
ミシンしながら時々眺めてます。
子供は癒しですね。

nanonさんとこは、おねーちゃんだから、
色々お世話焼きしてるのかな?


Posted by しえ at 2006.06.20 22:07 | 編集
rurriちゃんへ。

うわーい、ありがとー☆
このライン、適当に引いたけど、失敗しなくて良かったよぅ。

ボタンはもうこれしかないっ!と他を見ないで決めちゃったんだ。

あ、私もrurriちゃんに近付く為に、首のお手入れ頑張るよー。

Posted by しえ at 2006.06.20 22:16 | 編集
angeさんへ。

angeさんはとっても研究熱心だから、私の適当さが恥ずかしいです。。

ラインも適当に引いたし、ニットで前立てが難しいなんて思わずに。。。

適当にすると、後で自分の首を絞めるんですけどね、、
あぁ、やっぱりangeさんにこの適当さを暴露するのは恥ずかしいなぁ。

Posted by しえ at 2006.06.20 22:19 | 編集
sharちゃんへ。

うわー、久しぶりだぁー。
来てくれてありがとう♪嬉しいな、ホントに。

お洋服やさん出来るなんて、すごく嬉しいお褒めの言葉だわ。
出来たらいいけどねー、、
この適当さでは無理だわぁ。。

また私も遊びに行かせてもらうね☆

Posted by しえ at 2006.06.20 22:22 | 編集
きゃんきゃん♪♪
ステキなカ-デ!!
あのカ-ブといい、袖丈も、ボタンもどれもこれもナイス!!だわ。
パタ-ンってその通りにしか作れない私にとっては憧れちゃう!!
しえちゃんっていつも思ってたけど、スタイルも良いね!
ス・バ・ラ・シィ~~~!!
Posted by choko at 2006.06.22 08:32 | 編集
chokoさんへ。

お返事遅くなってごめんね。
パターンっていじったりしてみるけど、
やっぱり計算され尽したパターンだから、
アレンジして大失敗することの方が多いよ。

それでもめげずに頑張ってみるんだけど、
なかなかね。。。

いつか0から出来るようになりたいなーって思ってますっ!!




Posted by しえ at 2006.06.25 12:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.06.28 15:00 | 編集
非公開コメントさんへ。

こんにちは!
以前ご縁があった方なんですね、嬉しいです!
今は忙しくてなかなか‥ですが、いつかまた再開したいとは思ってます。

そうそう、同じような考えをお持ちなんですね。
すっごく書いている内容に共感して、うなづきながら読ませていただきました。

私も、そんなこと考え始めなきゃもっと笑っていられるんだろうな、とは思うものの、
とても恐いことだし、重要なことなので平静ではいられません。

お互いに、絶対にこの幸せが壊れることのないよう、
大切に守っていきたいですね☆

また遊びに来てくださいね!

Posted by しえ at 2006.07.01 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
