Google
sewing ! sewing ! | 花柄キルティングジャケット。 sewing ! sewing ! | 花柄キルティングジャケット。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.08

花柄キルティングジャケット。

これはpolka dropsの無料ダウンロードの型紙です。

いやぁ、、、自分の腕のなさにガッカリした一枚となりました。

20060108122220.jpg



メートラインがどうしてもうまくいかない。
上から縫っていると下は落ちてたりメートラインの真ん中に縫い目が来てたり。。

あと、裏地を付けたんだけど、裏の方が面積が小さくなって色々合わなくなったり。

でもって、ロックミシンて左側が重いと全然うまくいかないよ‥。
みんなどうしてるのかなぁ。


しかも、これは縫い付けるタイプのスナップなんだけど、
洋裁の基礎が無いからスナップの正しい付け方がわかりましぇん‥。
あんなに糸がグチャグチャに付いちゃっていいんでしょーか。

20060108122253.jpg


前のボタンは小さな木のボタンが飾りボタンとして付いてます。
裏にスナップを10個も付けるのは気が遠くなりそうだったので、5個だけ。

ポケットもプミラさんのジャケットのタイプにしました。

でも、暖かいのでヨシとしましょー。。涙。




20060108125029.jpg



タグはcheck&stripeです。

布は表と裏共に
スワニー実店舗です。

メートラインは結々工房です。

ボタンは‥忘れた。。



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/6-de68e43f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
可愛いキルティングJKですね。
それにとてもお上手♪
メートライン・・・・
難しいんですね。
いつかは作ろうと思うので
頭に入れておきます。
Posted by ange at 2006.01.08 12:58 | 編集
はじめまして。よく他所のHPでお名前をお見かけします。とっても素敵ですね!キルティングJKの着心地はいかがですか?大き目という情報を聞いたのですが…。フードもちいさめで、乗っかっているみたいな感じになるとか。いかがですか?私も作りたいので、よろしければ教えていただけないでしょうか。
Posted by しゃち at 2006.01.08 17:38 | 編集
はじめまして。
コメントありがとうございます☆
メートライン、、きっときちんときちんと慎重に進めれば問題ないんだと思います。。
私はせっかちだし、面倒くさがりなので、
どうもこういう作業はダメです。。

angeさんのHPもさっき少し覘かせてもらいました♪
とても素敵でした~☆
後程、ゆっくり遊びに行かせてくださいね。
Posted by しえ at 2006.01.08 22:19 | 編集
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
着心地‥私も大きいというウワサは聞いていました。
でも、私は普段Mサイズでピッタリくらいなのですが、大きいとは思いませんでした。
で、フードは確かに小さくてビックリしました。
一度作って1歳児の子供に被せてみたらピッタリだったので、あれれ‥と思い作り直しました。
型紙よりも4センチくらい大きくしてもまだ大きくしても良かったかも、、と思いましたけど、
実際被るわけではないのでこのくらいでいいかなーと今は思います。

で、何て言うか、、えっと肩甲骨辺りが少しもたつくような感じもします。
背中に添わないというか、、
分かりにくくてすみません。。
だけど、そこまで修正できないし気になるほどではないのでこのままです。

でも、全体的にとってもかわいいと思うので期待してていいと思いますよ~♪


Posted by しえ at 2006.01.08 22:26 | 編集
はじめまして!

ジャケット、すてきですね~。
着用写真も雰囲気があって、いい感じです。
これ、キルティング生地にさらに裏を付けたってことですよね!?
暖かそう。真冬でも大丈夫ですか?
そして、あこがれのスワニーさん…。
うちからじゃ遠くてちょっといけません。
夏に鎌倉に行った時も夫に車で素通りされてしまいました…。
↑のベロアのワンピースもかわいい^_^

また遊びにきますね♪
Posted by rurri at 2006.01.10 10:33 | 編集
C&Sさんから遊びに来ました。
とっても可愛いですね☆彡私も作ろうと思って印刷はしているけどまだ作っていません。

練習に息子のキルトジャケットを作ってみたのですが、しえさんと同じくメートラインが上手く付けられないし、裏地も表地と合わなくて、結構無理やり作ってしまいました。。。
私も早く仕上げてしまいたい方なので、じっくりやればもうちょっとなんとかなるのだろうけれど。。。
しえさんが私と同じように苦戦しながら作ったというのを読んで、とても親近感が沸きました(*^_^*)

C&Sのパターンも買ったんだけど、なんだか自信がなくなってしまって・・・
でも、春が来る前には作ってみたくて、polka dropsさんかC&Sさんのどちらかに挑戦したいと思っています。

しえさんのジャケット可愛いですよ~
私もまた作る気力が沸いてきました。

長くなりましたけどまた遊びに来ますね~♪
Posted by hirorin at 2006.01.10 15:36 | 編集
はじめまして☆
同じなんですね~♪
私も親近感湧きますっ。

早く仕上げたいんですよね。
先が近い!と思うと余計。。。

でも結局やり直したりして、だったら始めから‥なんて思うこともしょっちゅう。

でも、面倒だけどメートラインよりもバイアステープを使ったほうがうまくいくような気がします。

でも、作るのも面倒だし市販のでも5Mも買ってないし‥って感じです。


どちらのパターンでも、気に入ったものが出来るといいですね♪

私も遊びに行かせてもらいますね☆

Posted by しえ at 2006.01.10 16:20 | 編集
あれぇぇ??
コメントいただいてすぐにここにお返事のコメント書いたのに、
今見たらなかった‥。。。

ごめんなさい、、素通り状態になってしまって‥。

もう一度。。

はじめまして☆
コメントありがとうございました!
このジャケットは、キルティング生地に更に裏をつけています。
だから、とても暖かいですよ♪
だけど、車移動がほとんどなので、ちょっと外に出るくらいしかしないから大丈夫なのかも。
子供の公園にお付き合い、、とかは寒いかもしれません。

スワニー、ニット地は少ないけど、ネットでよく見る生地も見かけない生地もたくさんあって、一日ここにいたい!って思っちゃいますよ☆

いつかゆっくり来られるといいですね。

また遊びに来てくださいね♪

Posted by しえ at 2006.01.11 12:26 | 編集

フードを4センチ大きくしたと言うのは、周りの部分だけでしょうか。
メートライン大変そうですね。私はバイアステープもうまくつけれないのに、大丈夫なんでしょうか。しつけをした方がよさそうですね。
後ろ身頃の補整はできないので、私もそのまま作ってみます。ありがとうございました。
Posted by しゃち at 2006.01.11 14:02 | 編集
フードは、グルリと大きくしてしまうと襟の付け位置が変わってきてしまうので、
襟へ付ける先端の位置は変えずに自然と大きくしました。
パターンに詳しい方が聞いたら、笑っちゃうかもしれませんけど、、
でもフードの形がおかしくなるようなことはなかったので大丈夫だと思います。

メートライン、私も次はしつけをしようと思ってます。
大変だけど、確実ですよね。
かわいく出来上がるといいですね☆

Posted by しえ at 2006.01.11 14:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.11 14:16 | 編集
やってみますね。ありがとうございました。
しえさんはソーイング歴は長いんですか?私は
4年前に長男を妊娠している時からなんですが、作ったものはまだ数点です。
ロックミシンも無いし、作り方が分からなかったりで、なかなか形にできません。
またよかったらいろいろ教えてくださいね。
Posted by しゃち at 2006.01.11 23:14 | 編集
私はソーイング歴めちゃめちゃ短いですよ。
娘が生まれてからなので、1年と4ヶ月くらい。
ロックミシンも購入してから数ヶ月。。

でも、1年4ヶ月、ほぼ毎日ミシンに触れてきました。
何でもっと早く始めなかったんだろう、と後悔に近い思いもあります。
だけど、見つけられたことが幸せですね☆

しゃちさん、息子さんの時に始めたなんてすごいなぁ。
私は息子に関しては全く手作り服を着せようなんて考えませんでした。
息子の時に目覚めてれば3年前。。。
もっと上手になれてたかな、、とか。。。

でも、これからも楽しくやっていきたいですね♪

Posted by しえ at 2006.01.12 23:49 | 編集
しえさんこんにちはー。
ちょっとお邪魔しないうちにたくさ~ンかわいいものが!
このジャケットすごくかわいいです。
公園いくときとか着ていきたいなあ。
キルトがなくて、探してます。この柄もとってかわいい☆

メートラインってどういうものなんだろ?あとで探してみます。バイヤステープより難しいなら私には無理だ~。

時間の使い方が上手なのかな?とっても早く作ってらっしゃって尊敬します。
しえさんって神奈川県なのかな?
もしかして近いのかしら??
Posted by 詩 at 2006.01.17 16:24 | 編集
詩さんへ。

この生地は鎌倉のスワニーで買いましたよ。
キルトの生地はネットでは見ないものがたーくさんあります。

あ、メートラインはただ挟んで使うだけなんですけど、
単純なだけに雑にするとモロに出てしまいます。。。


ちなみに私は茅ヶ崎に住んでます。
詩さんも神奈川???


Posted by しえ at 2006.01.17 21:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.18 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
