Google
sewing ! sewing ! | 頼まれブラウス。 sewing ! sewing ! | 頼まれブラウス。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.23

頼まれブラウス。

これ、母に頼まれたブラウスです。

何かのパックに入ってたのかなぁ、この生地。
うちにあって、多分生涯使われることのなかった生地かも‥。
母が見つけて、「これでノースリーブのブラウス作ってよ!」と。

20060723221918.jpg

生地は透け感があってサラサラの気持ちが良さそうな生地。

パターンは母がむかーしから持っていたソーイング本から。
型紙を写していると、
「これ、ここ広げて。ここは2センチ長めに。この辺はもうちょっとこうしてetc‥」
とものすごい注文を受け、出来上がったものです。

20060723221938.jpg

これは後ろ。
ボタンは適当に数が揃ってたお花のボタンを渡されたんだけど、
「水玉に花ぁ??」と思っていたら、案の定、見せた後、変更されました。
これは変更前。

しかも、自分で色々注文を付けたくせに、袖ぐりをもう少し‥とかなんとか、、、お直しでぇす 涙 。


そうそう‥


息子が夏休みに入って、ひーひー言ってます。
入園前は、家にずっといたって自分で何かしら遊ぶことが出来たのに、
幼稚園へ行くようになって、コミュニケーションを取ることが楽しいと気付いたのか、私への要求が果てしないのです。。。

毎日、声が枯れるほど本を読んでいて、
他にも「あれして、これして、あれしよーよー。」攻撃に私も‥
「空(息子)もおかーさんに何かしてよー。」と言ってしまった。。
そしたら「じゃぁ、空が本読んであげるね。」と
初めて絵本を読んでもらいました。
字は読めないけど、内容は覚えているので、きちんと最後まで読んでくれて、
私は何だかスーーッと気持ちの波が穏やかになって、
息子の声が心地良く、、、癒されました。


イライラしてもいいことないね。





この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/69-a55e52c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは♪
お母様のご注文、読んでてとても楽しかったです*^^*
息子さんもせっかく夏休みになったのに雨続きで残念ですね。
我が家はまだ2歳なので年中休みですが、最近、『お母さん、ねえ、遊ぼうよぉ』や、CMなどを見る度に『○○もここ行きた~い』の連続で空返事ばかりになりつつあります。
でも、希望通りの遊びをしてあげると満面の笑みで嬉しそうにしてるのを見るとホッします^-^

ほんと苛々は何もいいことありませんよね。
まだまだ長い夏休み、空君攻撃が続くと思いますががんばってください☆
Posted by 石井 直子 at 2006.07.24 02:51 | 編集
こんにちはー!
素敵なブラウスですね~^^
コレを着こなすとは、お母さん、やっぱり若いぞ!!!
色々な注文があると大変だけど、その分、作りがいもあるよね!

我が家も初の夏休みです。
まったく同じ!!!でびっくりしました^^;
本当に、幼稚園に入って遊び相手のいる楽しさを覚えちゃったからねー。
家事が終わるまで待っててはくれるけど、やはり、大変です^^;

息子ちゃん、絵本読んでくれるなんて、素敵ですね~^^いいなぁ。
ワタシも、癒されたい~^^;

お互い、イライラせずに初めての夏休みを楽しく過ごせるといいですね^^
Posted by かーち at 2006.07.24 10:54 | 編集
こんにちは~^^

素敵なブラウスですね。お母様が着られるのね。若いわ~。
(って、しえさんもお若いもんね^^;)

息子さんに絵本を読んでもらって癒されるなんて素敵ですね。
私も夏休みが始まってから、「うるさ~い!!」って言う数が増えてますーー;

お天気も良くないし、お互いストレス溜まってるんでしょうかね~?晴れたらお庭プールとかできるんだけど…
Posted by りるか at 2006.07.24 14:48 | 編集
おかあさんも若いですね~。
おかさんもお裁縫、やってたのかな~。
素敵なブラウス!!いいな~。
きっとお母様はお友達に自慢しちゃってるかもな~。

ボタンはどんなのに変わったのかな~。

空くんかわいいな~。

早く梅雨があければ、子供たちもお外で
おもいっきり遊べていいのですがね・・・
って日差しがつらくなるんですよね。
夕方は蚊が出てくるし・・・うっひひ。

Posted by at 2006.07.25 12:54 | 編集
石井直子さんへ。(で、いいのかな。)

ホント、梅雨が明けませんね。
ようやく週明けに兆しが‥。
そうなると、暑くて参っちゃったり、とないものねだりですが、毎日おうちプールでもして、頑張ります!

空返事‥分かります。
ついつい‥ね。

お互いに、上手にストレス発散して過ごせるといいですね☆

Posted by しえ at 2006.07.26 22:41 | 編集
かーちさんへ。

母は、申し訳ないと言ったりするのは、いつも作った後で、
注文している最中は無理難題ふっかけてくるので大変。。

だけど、やっぱり母には作ってあげたくて、、
何を差し置いても、、先にやっちゃうんだな。。。
これもやっぱり、思春期の色々な親不孝からだわ~なんて。

そうそう、かーちさんとこもお子チャマ、同じ状態なのっ??
みんな大変だーって言うけど、うちはだいじょぶ、だいじょぶ、なんて言ってたのに、
え??これは誰??みたいな。

ここ数日は、妹と必死で遊んでるから、私は少しは楽になってきました。。。
だけど、長い!まだまだまだ‥だね。。

Posted by しえ at 2006.07.26 22:45 | 編集
りるかさんへ。

りるかさんも、夏休み、騒々しい中過ごしてるのね。。
お察ししますっ。。
キョウダイも、仲が良ければ多少うるさくしてても
気にならないんだけど、ケンカ始まると、もううんざり。。
最初は怒ったりするけど、後はもうBGMのように聞こえてきてボー然。

あー、静かな日々を過ごしたいわぁ。

Posted by しえ at 2006.07.26 22:47 | 編集
結さんへ。

母は、スカートくらいなら自分で作りますけど、
私がやるようになってからは、全然やらなくなりました。
「こんな生地買ってきたんだー。」なんて言って、
いつ行っても出しっぱなし。
やっとこさ「これって、誰が作る訳?」と聞くと、
「やっと言ってくれた~。」なんて言うんです。
苦笑いで私はその生地をお持ち帰り。。

このブラウス、ボタンは丸い貝ボタンになりました。
まぁ、無難かな。

梅雨明けも後少しで、もうひとふんばり。。
蚊‥うちは肌が弱くて、トビヒにも2回もなってるから、
蚊はとっても恐いの。。。
蚊対策は万全な我が家です^^


Posted by しえ at 2006.07.26 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
