Google
sewing ! sewing ! | 新しいお友達へ。 sewing ! sewing ! | 新しいお友達へ。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.13

新しいお友達へ。

高校の時からずっと仲良しの二人に、
第二子誕生。
約2ヶ月違いで生まれたから、双子ちゃんみたいでかわいい。
女の子と男の子。

ちょうどいい生地がありました。

20060813211408.jpg

急いで実家で撮ったから、シワシワで暗いけど、お許しを。

C&Sのりんごちゃん(?)とくじらくん。

とってもかわいい生地で、柔らかくて優しい生地。
本当に、ちょうど良く我が家に到着したのです。

パターンはorangenaの60サイズで作りました。
長袖です。

20060813211421.jpg


20060813211435.jpg


今回、2度目だったからか、最初よりスムーズにいきました。
二着を同時進行しても、3時間くらいで出来上がり。
だけど、スナップはマルチフライヤーでつけてるんだけど、
手が痛いよぉぉ。。


おチビちゃんたち、似合うといいなぁ。
大きくなって、我が家も含め、6人の子供が走り回る姿が楽しみです。




この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/74-b46a68f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは&初めまして。

C&SさんのBBSから参りました。

あっ、この布私も持っている・・・が、きっかけだったのですが、訪れてみると、数々のお洋服の、あまりにもの可愛さに目が釘付け。作品集、オールラウンドで見せていただきました(笑)。

どれも手間が沢山かけられていて、愛情がたっぷりこもっているのが良く伝わりました。「時間内に仕上げよう!」的な自分のソーイングを省みるきっかけになりました・・・。

お子さん大好きと何度も書かれていて、これもまたすっごく素敵だな、と思いました。普段、育児が大変大変と愚痴ってばかりいる自分が恥ずかしくなりました。

と、何だか、反省文の様になってしまいましたが(苦笑)・・・これからも、楽しみに遊びにきます♪
Posted by MARIKOTT at 2006.08.13 22:33 | 編集
ぎゃあああ!!!!!!
しえちゃん!!!!!!すごくかわいい!!!!
私にもベビーが産まれたらお願いしたい。ってか私が着たい。今から母の腹に戻るからお願い、私の作って。
 大人用Lサイズ。
ロンパース着たい30代。

 ああ、しえちゃん・・・ひいてるね・・・。

 こっちに来い。

 あのボタン、かわいいね。
あのボタンって打つの難しそうだなあ。

 そうそう。最近ロックミシンが欲しくて欲しくて。
しえちゃんどんなの使ってる??
 
Posted by やむちゃん at 2006.08.13 22:41 | 編集
しえさん、お返事ありがとう。

コラム、行ってみたよ。
かわいいし、何とか作れそう。
後は生地探しだね。

できたらまた報告します。

このロンパースのりんごちゃん、
かわいいな~って、私も見てました。
やっぱり形になると
カワイさも引き立つね。
Posted by 花ママ at 2006.08.14 07:34 | 編集
お久しぶりです~。とってもかわいいロンパース。この型紙買っても作れるかどうかとても心配な私です。でも、欲しい!!まだ買ってないけど、間違いなくそのうちに買うもののリストには入ってます。最後の子だから・・・と作るのも面倒にしてたけどこうやって手作りなものをみると作りたくなりました!!やっぱり作っちゃおうっと!!参考にさせてもらうね~。柄物は可愛いかも♪
Posted by 花子 at 2006.08.14 10:02 | 編集
MARIKOTTさんへ。

はじめまして!
コメント残してくれて、どうもありがとうございますっ!

そんなにお褒めいただけて、恐縮です。。
しかも、反省文のように‥っておかしくてニヤニヤしてしまいました、ふふ。

だけど、私も、時間内に‥ってのはすごくあります。
私の場合、次の日に持ち越したくないので、確実に出来上がるかどうかを考えて作業に入ります。
だから、空いた時間に少しやって、また明日続きを‥なんてことが出来ないので、こんな自分にイラッときたりもします。。。


子供については、周囲の人曰く、異常な愛だそうで、
親ばかもいいとこです。。。

こんな私ですが、また時々のぞいてみてくださいね♪

Posted by しえ at 2006.08.14 16:21 | 編集
やむちゃんへ。

ちょっとちょっと、夜中に私を一人で爆笑に導かないでよっ!!!

ロンパースLサイズって、ちょっと、マジでお腹抱える。
それ着た大人を想像して、ホントもうダメ‥‥。

こっちに来い、ってさ、もう私はやむちゃんの中に入り込んでるわよ。出られないわー☆

気を取り直して‥‥
ボタンね、かなづちで打つ方法と、マルチフライヤーがあるんだけどね、
かなづちよりかは、簡単だと思う。
でも、ググッとシッカリ、が必要だから、こんな何十個もググッとシッカリ、をすると手が赤くなるわ。

ロックミシンに興味をお持ちで。。。ふふふ。
ついに、その日が来たのね。
私はね「衣縫人 BL55EX」を使ってるよ♪
色々調べた結果、コレを決めたんだけど、
今はやっぱりカバーステッチが欲しいなぁ、とか、
縫工房だと両方出来るんだよなぁ、でも面倒だって話だし、、、とかね、思っちゃってる。

だけど、ロックミシンだけのことを言うなら、
私はとっても満足してるよ♪

本当に買う時になったら、私が買ったお安くて良心的なお店を教えるわー☆(ネットだよ。)

Posted by しえ at 2006.08.14 16:31 | 編集
花ママさんへ。

見に行ったんだねっ!
あれは、みんな丈を変えたり、タックの長さや本数を変えたり、工夫してるみたい。

花ママさんにピッタリの素敵なものが出来るといいね♪

生地選び、難しいけど楽しいよね。

りんごちゃん、初めは、使い道も特になく予約したんだけど、
こんなにちょうどよく出番がくるとは。。

スッキリしてますっ☆

Posted by しえ at 2006.08.14 16:34 | 編集
花子さんへ。

うわーお久しぶりですー♪
来てくれてありがとう☆
体調はどうですか。

花子さんこそ、まさにこの型紙を使う人ではないですかっ!!

花子さんらしいカバーオールを想像してしまいます。
シンプルだけど、引き立つポイントのある‥。
そして、作ってる幸せそうな花子さんも想像。。

ちょいと小さなパーツが多かったりして面倒だけど、
出来上がるとやっぱりかわいいです。
ぜひぜひ!!!

Posted by しえ at 2006.08.14 16:36 | 編集
しえさん、こんばんは!

かわいい~☆本当にふたごちゃんのお洋服みたいです。
息子はロンパースをあまり着なくなってしまったけど
しえさんのお洋服を見ると作りたくなっちゃうなぁ。

うちにもくじらくんがやってきました♪
すっごく可愛いですよね。なに作ろうかなぁ・・・
Posted by nanon at 2006.08.14 23:12 | 編集
しえさん

やっぱりこのパターンに反応する私^^;
生地もかわいいし肌触り良さそうですね~
とっても参考になります!
マルチフライヤー?初耳なんだけど
トンカチいらないの?!
スムーズにつくのなら
買ってみたいな~。
私はこのスナップボタン付けが
どうも上手く出来なくて
肩開きTシャツなら2個で済むのに
コレって恐ろしいほどにボタンがついてるから
密かに恐怖だーーー。
Posted by nao at 2006.08.15 04:38 | 編集
しえさん、おはようございます^^

C&Sさんでも見てきました☆
りんごちゃんとくじらくん、あまり食指が動かなかったのですが(笑)こうやってベビー服になるととても魅力的です^^

仲良しのお友だちに赤ちゃんが生まれたんですね。なんかいいなぁ…私の友人たち、既婚ながら子どもはまだなので…さすがに作らないの?とは聞けません。(でも私もきっと、産まれたらいろいろ作って押し付けてしまうかも^^;いまから楽しみです)

ベビー服って、見てるだけでなんだか幸せになりますよね。
ウチはもうロンパースは卒業しちゃったのですが、このパターンかなり欲しいかも~。
Posted by りるか at 2006.08.15 09:38 | 編集
はじめまして、さおりんといいます。
C&SのBBSから来ました。
最近赤ちゃんが生まれたばかりです。
ロンパースとってもかわいいですね。実はこのパターン、買おうかどうか迷って結局買わなかったんですけど、このロンパースを見て激後悔・・・・。買えばよかった・・・・。
すんごいかわいいですものね。今度は絶対買おうと思います。他の服もとっても素敵で上手ですね!
また参考にさせてくださいね。
Posted by さおりん at 2006.08.15 10:34 | 編集
しえちゃん、こんばんは。
ほんっとにかわいい。ほんとにツボで、うなっちゃったよ。
それしか言えないんだけど、どうしても伝えてくって
しえちゃん、忙しい中で、お返事書くの大変だろうな、って
思いながらも、コメント書いちゃった。苦笑。
スナップは、ペンチみたいのでバチンってするのかな。
私も探してみようかな(*^-^*) かわいいの、見せてくれて
ありがとう☆
Posted by 580 at 2006.08.15 21:42 | 編集
おはようございます♪
我が家にもくじら君到着しました~。
しえさんの手にかかるとこんなにかわいく変身
しちゃうんだな~ってやっぱり実感しちゃいました♪

深い中のお友達の子って親戚の子のようにかわいいですよね♪

このロンパースのパターン、再販になったら、私も
ほしいな~って思ってしまいまいました。

私も第二子がほしいな~と思う今日このごろ。
そうそう、私は今年三十路になるんだよぉ~。
だんなの年齢を明かして私は言ってなかったよね・・
って別に気にならないかっ。あはは。
Posted by at 2006.08.16 05:28 | 編集
しえちゃんこんにちわー。
このニット、両方とも私が悩んでた生地だわー!!!
結局クジラだけ買ったんだけど・・・
どっちもとってもかわいいわ~。
こんなロンパース、着せたかったわ~。
orangenaさんのパターンかわいいね。
もう一年早く出てたら、絶対買ってただろなぁ^^
グリーンに水色のパイピングがGOOD!!!
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.08.16 15:17 | 編集
nanonさんへ。

ホント、双子ちゃんみたいです。
だけど、今日見てきたら、一人が随分大きくなっていて、
これ60で作ったんだけど、、、無理かも。。。
ま、だけど、一回でも袖を通してくれたらそれだけで‥。

くじらくん、来たんですね!
何を作るのかなー。
私はケチ買いしたので、もうハギレになってしまったけど、
何か出来ないかなーと思案中。

Posted by しえ at 2006.08.19 01:18 | 編集
naoさんへ。

ふふふ、このパターン、相当気になってますね!!

そうそう、今見たら、マルチプライヤー、だったみたい。
トンカチいらないんです。
ペンチみたいな形になっていて、挟むだけ。
だけど、生地が少しでも厚いとダメだし、
うまくいかない時もあり。。

だけど、肩開きのスナップくらいなら、
ホントちゃちゃっと出来ちゃうはず!
しかも、カバーオールでも、手が痛いのを我慢すれば、
トンカチよりかはいいと思う。

スナップ、今色々あるからかわいいですよね♪


Posted by しえ at 2006.08.19 01:22 | 編集
りるかさんへ。

この生地かわいいですよ~。
だけど、私も実は、くじらにしか反応しなかったんです。
でも、一応何かあるかも、ということでりんごも買っておいたか、らちょうど良かったです!

友達に赤ちゃんが生まれると、
自分の子より張り切っちゃう自分がいます^^;

カバーオール、もう少し面倒じゃなければ、もっと作りたいなー。

Posted by しえ at 2006.08.19 01:24 | 編集
さおりんさんへ。

はじめまして!
コメント残してくれてありがとうございます♪

最近赤ちゃんが生まれたばかりなんて、うらやましいっ!
産後間もないんですね。
まだあの感動がホヤホヤなんですねー。

カバーオール、私はもう自分の子には無理だけど、
出産祝い用に、とパターンを買いました。
すごく使えるので、良かったですよ♪

こういうの、着られるうちがとってもかわいいですよね☆

Posted by しえ at 2006.08.19 01:27 | 編集
580さんへ。

ありがとう~♪
それに、気を遣ってくれてたのね、ありがとう。
優しいね。

だけど、コメント、読むのとっても嬉しいんだよ♪

そうそう、マルチプライヤー、という名前だったの。
間違えちゃった。
ペンチみたいので、挟むの。
一つあると便利だよ、絶対!

ちょっとしたことなら、ボタンホール開けるより簡単だしね!

そう、私いつも読み逃げ状態でさー、ごめんね、
今度コメントがっつり残させてもらうよ!

Posted by しえ at 2006.08.19 01:31 | 編集
結さんへ。

結さんもくじらくん、買ったんですね!
私は最初は、普通にスパッツとかTシャツとか作ろうかと思ってました。

ナイスタイミングで生まれてきちゃったもんだから、
ニマニマしてしまいましたよー。

結さん、私の一つ上ですね。
二人目、私も欲しくて欲しくて、上の子が1歳ちょっとで考えましたよ!

今は実は、ほんの少しだけ‥3人目がほしかったりして。。。

ふふふ。


Posted by しえ at 2006.08.19 01:33 | 編集
ミキママさんへ。

ミキママさんもくじらくん買ったんだねー!
私も実は、りんごの方は別にいらなかった‥はは。
だけど、どうしても、同じ生地は色違いが欲しい、ってタイプだからさー、
買っちゃった^^;

結果、あって良かった~ってことになったけどね♪

私も、もう1年早かったら絶対に自分の子に作りまくったよ!

ミキママさんと同じく、上が男の子でしょ。
だから、もうかわいいのたっくさん作ってあげたかったなー。

さぁさぁ、3人目3人目♪

Posted by しえ at 2006.08.19 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
