Google
sewing ! sewing ! | 少女セット。 sewing ! sewing ! | 少女セット。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.24

少女セット。

事情があって、とっても女の子らしいものを3つ作りました。

20060824224424.jpg


長いので下で。


コンセプトがハッキリしていると、とっても作りやすいです。
普段私がやらないようなレースたっぷりとかだって、
違和感なく出来ちゃうし、もっとガーリーに♪なんて楽しみました。

20060824224438.jpg

これはスラブ天竺のベージュ色のカーディガンです。

RRのパターンを、少しアレンジ。
ボレロっぽくしてみました。
だけど、着丈は少し短くした程度。
カーブする部分とか、袖とか、少しギャザー(ではないけど。)が寄ったみたいなクシュクシュ感を。

20060824224452.jpg

レースをグルリと付けて。
タグはC&S

20060824224506.jpg

これはもう、自画自賛 笑 。
かわいいっ!!
C&Sのダブルガーゼのスカラップ??だっけ、とっても大事に大事にしてたもの、を下のスカート部分。
フワフワな感じに。
で、上がchocolatのラプンチェル。
ここで一度お買い物してみたくて、で、この生地も非常に気になっていて、ついこの前ようやく入手。

20060824224534.jpg

両脇にボタンを3個ずつ。
ループで付け外し出来ます。
付けて穿くと、上が少し抑えられて、下がよりフンワリ。
開けて穿くと、もうラブリーな程にフンワリ。

20060824224547.jpg

これはconocaの花柄。
これ、もう一色買いました。
惚れました、かわいすぎ。

パターンはnootie*a go goの布帛パンツ、、、をより簡単にしました。

20060824224607.jpg

後ろポケット。
普段やらないんだけど、レース付けてみました。
うーん、女の子だねぇ。


そして、そしてお知らせ。
「ソーイングpochee」に載せていただきました。
39ページ、86,87ページです。
まさかブログのアドレスが載るとは思わなかったので、
お知らせするつもりはありませんでしたが、載ってしまっているので、お伝えします。
お暇なら見てみてねー。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/76-3901e1c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
C&Sから、すてきなスカートにきゅんとなってやってきました。もぅ、全部ぜんぶかわいいですね><
かなりわたし好みです!!

で、お知らせを見てびっくり。
今日「ソーイングpochee」買ってきたばかりで、まじかいな??と再確認に行ってきました。
きゃー、ほんものだぁ(←?)。ドキドキ…
と、ひとりでこっそり喜んでいたのでした。

わたしはまだまねごとしかできませんが、こんな偶然な出会い(!!勝手にっ…)を励みに、shieさんのようなかわいい服を作れるようにがんばります!


おやすみなさーい。。
Posted by Takota at 2006.08.24 23:45 | 編集
しえちゃんこんばんわ~
今回のお洋服もしえちゃんテイストが散りばめられていてすっごい素敵だわーーー
本、明日早速買ってこなきゃ♪
Posted by みるくてぃー。 at 2006.08.25 00:37 | 編集
こんばんは~♪レース使いがたまりません^^
かわいいぃぃ♪どんな事情なのかしらん。

本、ちょっと見に行ってくる!
おめでと~♪さすがしえちゃんだよ~!
Posted by shar at 2006.08.25 01:30 | 編集
しえさん お久です~♪
とっても素敵~~~~!!まさしくlovelyだね(*^^*)
chocolatさん、私も気になってたんだよね~。
ラプンチェル、とっても雰囲気があってよさそう☆
機会があればお買い物してみようかな。

「ソーイングpochee」掲載されてるんだね。すご~い!!
今度、本屋さんでcheckしてみるわぁ(^^)
Posted by まいまいママ at 2006.08.25 01:42 | 編集
しえさんこんばんわ、yuyuです。
また遊びにきちゃいましたぁ~!!

はぁ~…またまたかわいい♪思わずため息がでちゃいます。
どれもこれもステキです。
チェック大好きの私、スカートはきたいです~!
(って普段パンツばっかりなんですが)

本に載ったんですね?今度見てみます!
Posted by yuyu at 2006.08.25 04:52 | 編集
こんにちは~!

まぁ、なんてかわいらしぃぃぃぃ~!
いつも男の子服しか作れないし、まわりにもフリフリ系の子がいないので、あこがれちゃいます^^/

本にものったのですね!スゴイ!!!
あとで本屋さんにみにいってきまぁす!

夏休みももう終わりだね~。
我が家の坊主は『行きたくな~い!!!!』だそうです、、、。
しえちゃんちはどう?
Posted by かーち at 2006.08.25 10:26 | 編集
Takotaさんへ。

はじめまして!
コメントいただき、嬉しいです♪

きゅん♪となってくれたなんて、感激。
私は意外とカジュアルな感じが好きで、
こういうの珍しいんだけど、でも、好きなんですね~やっぱり。
いつまでも女の子でいたいのかしら‥^^;

そして、雑誌、持っていたんですね!
うわ~い☆
再確認、ありがとうございますっ!
左の一人で写ってるのが我が家のわがままお姫様ですよー。
すごい眉毛でしょ??

また遊びに来て下さいねー!

Posted by しえ at 2006.08.25 12:01 | 編集
みるくてぃー。ちゃんへ。

ありがとー!
私テイスト感じてくれてる??
全然系統の違うもの作っても、何故か私っぽいのって何でかしら。
だけど、そうやって言ってくれるの嬉しいなー。

雑誌、ホント通りすがりにでも思いついたら読んでみてねー!

Posted by しえ at 2006.08.25 12:03 | 編集
sharちゃんへ。

レース、かわいい?良かったー。
しつこくならない上品なレースの使い方を学びたいわ。

事情?
事情はね、モデルさんする女の子に着せるお衣装なのよ~。
女の子らしいナチュラル系、ってことでした。

だけど、使われたのはお花のパンツと以前作ったボーダーのワイドパンツでしたー。
スカート、一押しだったのにっ!

で、オークション行きかなーってところ。

本屋さん、気が向いたらぜひ~♪

Posted by しえ at 2006.08.25 12:07 | 編集
まいまいママさんへ。

ふふふ、ラブリー♪にしたくて頑張ったから、
ラブリーって言ってもらえると嬉しい☆

ラプンチェル、もう一色薄い色の方も買ったよ!
とっても味のある布で、すごく良かった。

だけど、あそこはなかなかカートが開かないよね。。。

チマチマ使っていかなきゃ^^;

本屋さん、立ち寄りついでに探してみてね~♪

Posted by しえ at 2006.08.25 12:10 | 編集
yuyuさんへ。

また遊びに来てくれてありがとうございます~!

チェック好きなんですね。同じくです。
どこを見てもチェックチェックチェック‥の我が家です。

ついついチェックを選んでしまうから、
わざわざ外したりしないと偏るくらい、使いたいんです。

スカート、これの大人バージョン、あぁ、、、私も穿きたい!

このダブルガーゼをもっと買っておくべきだったのよ!
とずっと後悔しています。。。

本屋さん、立ち寄ったついでにでも、探してみてくださいね~。

Posted by しえ at 2006.08.25 12:15 | 編集
かーちさんへ。

フリフリ、って何だか敬遠するんだけど、
作ってるとテンション上がるっ!!

はまってしまいそう^^;

そうそう、息子は夏期保育ってのが始まって、
午前中だけ数日間行くんだけど、
とっても楽しみに行ってきましたよー!

きっと、行ってしまえば半日で戻るよね?!
だいじょぶだいじょぶ!

そう、うち、何とまだダンナの夏休みがないっ!!!
ホントにあるのか???不安になってきました。。。
もしあるとしたら、突然来週、のはず。
石巻の両親も待ちわびてます‥。
そちらも暑いかな?

Posted by しえ at 2006.08.25 12:19 | 編集
しえちゃん、こんにちは。
今日はC&Sさんから来ました(^-^)
スカート、そのアイディアに脱帽☆
雑誌に載るのも納得だよー。
今度見に行ってくるね☆

たしかにコンセプトハッキリって
作りやすいかも。でも、同じコンセプトでも
しえちゃんのフィルターを通すと
こんなにラブリーかつ、きゅんとするのが
できちゃうんだなぁ・・・と。そのセンス、
私も欲しいな(*^-^*) また修行しようっと。
Posted by 580 at 2006.08.25 13:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.08.25 13:51 | 編集
こんにちは~!!
本に載ったんですね*^^*
やっぱり本もしえさんを見逃すわけないですね。
やっぱりしえさんはすごい人です!!!!!

しかも、今回の服もまた可愛い♪
一番上のスカートめちゃくちゃはまりました(><)
しえさん、教室してくださいって言っても多分遠方で行けないから、型紙屋さんとかしてくださーい^0^/
私は型紙をアレンジとかできないからやっぱりセンスがいいんですね*^^*
こんなセンスどこから湧き出てくるのかしえさんの頭の中を見てみたいです。

近々本屋さんにいこうと思っていたのでチェックしてきまーす!!
Posted by ko*ko at 2006.08.25 15:01 | 編集
580さんへ。

コメントありがとう☆

コンセプトが、超エレガント、とか言われると多分厳しいんだけど、
少しくらいなら、普段使わないけどちょっと使ってみたい布とかも使えて楽しいかも。
例えば迷彩とかさ、自分では選ばないんだけど、
使いようによってはかわいいよね、きっと。

580ちゃんはいつもコンセプト「優しさ」です、って感じにホンワカ優しい作品になってるよね。
作ったものを見て、この人ってばきっと優しいんだわ、とか思っちゃう。

‥変態??


Posted by しえ at 2006.08.25 15:58 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

気を悪くするなんてとんでもないっ!!

同じテイストが好きなんだもん、そんなのどんどん取り入れちゃってくださいっ!!

子供がかわいいのが一番!よね。

アレ、穿いてると色んな人にかわいいって言われるから、
お楽しみに~♪

Posted by しえ at 2006.08.25 16:00 | 編集
ko*koさんへ。

‥ほ、ほめすぎ‥><

教室なんて出来るような技術はごじゃいましぇん。。
型紙だって、無知過ぎて、きちんと勉強したきた方々に
鼻で笑われちゃうようなもんなんです。

アレンジは、こうしてこうしたらいいな~っていう、
いわゆるプロセスというか、工程がないんです。
突然、一休さんのようにひらめいて、気がフレタ人のようにミシンを動かすんです。
恐い‥。

だから、何もひらめかない場合、1週間とか何も出来なかったりして。

もっと、柔軟な頭になりたいもんです。。。




Posted by しえ at 2006.08.25 16:05 | 編集
こんにちは、まる衿ピンタックバッグかわいいな~って見てたんです!
例の本よりネット上を巡回していたら
shieshie....シエ..??
(゜∇゜ ;)エッ!?しえさん?
出た瞬間びっくりしましたよ~。
お嬢さんも可愛いモデルっぷり^^

しえさん作家さんだぁ。すごい~。

また次回VOL2あたり。。
しえさんのスカート等出ませんかね♪(* ̄ー ̄)v
絶対買っちゃう!!

しえブランドFANより

Posted by へぇ at 2006.08.25 17:59 | 編集
しえちゃんっ!!
 何よなになに。
本に載ったの!?!?!?!

 今から走るよ。本屋に。片足ケンケンで。電柱毎に休んでまたケンケン。
 いつ戻るかわからないけど買ってくるぅ~!

 そして。
これまたタイトルに惹かれたよ。
「少女セット」
 まあ♡(なぜか照れる)

 私、「元」少女。着てみたいな♡
ダメ?だめ?駄目?
 捕まる?
 ケンケンしてる時点で捕まる?

 今日もステキなお洋服で失神です。
 
Posted by やむちゃん at 2006.08.25 18:33 | 編集
しえさん、こんばんは。
いつもこっそりお邪魔してます♪
しえさんの作られるものは本当にカワイイ!!
ラヴリースカート、最高です~☆
是非私がはいてみたい♪

本に載られたんですね。
さすがです!
今まで載らなかったのが不思議なぐらいですー。
早速チェックしたいと思います!!
Posted by naoi at 2006.08.25 19:16 | 編集
お久しぶりです~。
ソーイングpochee、買いました!
可愛いな~,と思って見てましたが、しえさんの作品だなんて
全然気が付かなかったです~。
あまり小物を見た事が無かったので。。。
すごいですね~。
少女セット、すっごく可愛い~。
いつも素敵な作品で楽しみにしてま~す♪
Posted by blue at 2006.08.25 23:17 | 編集
へぇさんへ。

!!!
ビックリ!!
そうやって訪れてくれる人が果たしているのか???と疑問に思ってたけど、
いたっ!!
しかも、お知り合い♪

あのバッグ、私本当に気に入ってて、タンスに入ってたらシャツかと思って着ちゃうようなの作りたい、と思って。
だけど、難しそうで作れないと困るので、簡単にさせたものをもう一つ、とのことで、レシピが載ってるのは簡単バージョン。

だけど、嬉しいな♪

また次があるか分からないけど、、、
応援してくれてるなんて感激。

ありがとうございますっ!!

Posted by しえ at 2006.08.26 09:20 | 編集
やむちゃんへ。

戻ってきたかぁ~??
今どこだぁ~?

って、やむちゃん!
これ、着られる!
今日は否定しないっ。
ロンパースは捕まるが。
大丈夫よ、いつまで経っても乙女なんだから☆
もし、このダブルガーゼがたくさん余ってたらやったかも。
他ので代用出来ないの融通の利かない私‥。
そして、もう少しボリュームを抑えて‥。

今度「元少女セット」作らなきゃ。


Posted by しえ at 2006.08.26 09:25 | 編集
naoiさんへ。

こんにちは☆
コメントありがとうございます!

私も穿いてみたいっ!んです、コレ。
ダメかしら。
だけど、どこへ行く時に穿けばいいかしら。
避暑地??

だけど、やっぱり女の子の気持ちはみんな持ってるんですねー。
大切ですね。

本、もしよろしければ見てみてくださいねー。

Posted by しえ at 2006.08.26 09:28 | 編集
blueさんへ。

うわー☆お久しぶりです!
しかも、タイムリーに本持ってたんですね♪

かわいいだなんて思ってもらえてて嬉しいです。

そうやって思ってくれる人が果たしてどのくらいいるのか、って気になるところです。。

小心者の私は、けっこう色々気になります‥。

また時々のぞいてみてくださいね♪
いつでもお待ちしてま-す^-^

Posted by しえ at 2006.08.26 09:32 | 編集
しえさん、おはようございます~。
うぅ、かわいすぎです。。。
すっかり虜になってしまって、数日間
眺めてはため息。。。を繰り返しようやくコメントまで
辿り着きました(笑)
いやぁ、このカーデもスカートもかわいい~。
カーデをボレロ風にするなんて、思いもつかなかったです!
今度、真似させてもらってもいいですか?(^^)
スカートも、自分では履けないけど永遠の憧れテイストです~。はぁ~。
chocolatの生地、私も気になってるんですけど
なかなか勇気が出ず。でもまた欲しくなってるし~っ!!
ふぃ~、参りました!!(笑)

それに、ナニナニッ!!
ソーイングpocheeに載ってるとは!
発売日に立ち読みだけして(^^;迷っていたんだ~。
しえさんのはどれだったかしら??って思っていたら
他の方のコメントを読んで思い出しました!
あのBAG!!かわいいぃ~、と思わず呟いたアレッッ!!
今日買ってこなくてはっ!!
おめでとうございます♪&頑張ってくださいね~♪
Posted by さくら at 2006.08.26 10:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.08.26 10:33 | 編集
わおおおーすごい!!かわいい♪
しかも本に載ってるのぉ~。私もその本ゲットしたい!!
そして、娘ちゃん出てるの~。
娘ちゃんも見たい!!!!!

モデルちゃん用に作ったお洋服なんだ~。
他の人のコメントも読んじゃったっ。
すごいすごい~。

しえさん、レシピが載ってるなんて!!
えっオークションに出てたりもするんだ~
しえさんのお洋服。
そうだよね~すっごい納得!!
私もあのスカート、ウキウキで着させてもらってるよぉ~。
幸せ物です♪

って一気に、思うままにコメントを書いてしまいました・・

本見てみようっと
Posted by at 2006.08.26 14:10 | 編集
さくらさんへ。

笑!
コメント面白いっ!

ありがたや~ですよ♪
でもって、どんどん取り入れちゃってくださいねっ!
私がやったことを、真似したいなんて言ってもらえて本当に感激です。

chocolatさんって、ちょっと敷居が高い感じもしますよね。
私も他のも欲しいのたくさんあるんだけど、
ラプンチェル2色だけにしときました^^;


本屋さんで見てたんですね☆
しかも、記憶に残っててもらえたなんて嬉しいっ!
これからも頑張りまーす^^

Posted by しえ at 2006.08.26 21:30 | 編集
なになに~っ!!
本に載ったの?って、この本今注文中のやつじゃん。
なんて偶然なんてラッキー
そして、しえちゃん、あなたはなんだかどんどん手の届かない人になってきたようなそんな気がしちゃってるわ。
毎回ため息の出るようなお洋服が続いていたもの。
本に載るのも当然。
でもうれしい。
早く本が届かないかな~!!むふふ。
このスカート、
オークションじゃなく私に。笑。
だいぶ元少女の心もくすぐっちゃいましたぜ。
Posted by brownie* at 2006.08.26 21:33 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

やっと会えたっ!
カウプレの時はホントありがとうございました。
お礼をしなくちゃ、と思いつつ、どうしよう、一方通行‥と悩んじゃってました。
だから、またコメントいただけて嬉しいです。

Cちゃんから、何だかとても忙しそうだよ、と聞きました。
それしか聞いてないので、そっかぁ、、忙しいのにコメントしてくれてたんだぁ、、、と感激。

雑誌、開いたら知り合いがいたなんて、面白いですね。
親3人は、ひきつってましたよ、特に私。。。
うちの娘は本当はずーーーっと大号泣で、あれは一瞬の隙に、、、って写真です 涙 。
他2人の親も、おちゃらけちゃったりするから気が気じゃなくて^^;

だけど、本当にいい思い出です。

そして、作品を褒めてもらって嬉しいです。
ありがとう。

また時々、遊びに来てください。
すごく嬉しいので。。。



Posted by しえ at 2006.08.26 21:38 | 編集
結さんへ。

ふふ、こんな長いのいっぱい読んでたのね、微笑ましい^^

そう、モデルちゃん用。
秋用だから、と思ってカーディガン作ったけど、
使わなかったなぁ、残念。

オークション、本当に時々、というか、年に何回??って程度にやっています。
作りたいものが山ほどあって、だけど、着る人がいなかったり、後は現実問題、作るだけ作って、買うだけ買って(布)、それが全部自分たちのものになってしまったら、生活が‥ってのも‥^^;

お店とかやってみたいけど、定期的に出来ないし、色々決めているような時間もないし、
オークションはとっても手っ取り早くて。

あ、スカート穿いてくれてるんですね。
嬉しいな。
洗濯に耐えてるのか心配‥。


Posted by しえ at 2006.08.26 21:43 | 編集
ウニちんへ。

あ、間に挟まってるよ、ウニちんコメント。

雑誌、注文してたんだ☆
いつ届くかね~、私も届くまではドキドキしてたなぁ。
しかもね、本当は私も写ってたはずなのよ。
一緒に撮影してたの。
だけど、出来上がってみたら‥‥
いなぁ~~~いっ!笑。

きっと、本に載せちゃいけない姿だったのね。。。涙。
だけど、正直ホッとしてるよ。
ここに来るみんなに、
「あれがしえさんなんですねっ!(イメージと違うわ。)」
なんてこと言われたくなぁいっ。
ナゾのまま‥がいいわ。

ふふふ、スカート、「元少女」が穿いたら怪しいアイドルのミニミニスカート、パンツは見えてもいいやつね♪
って状態になっちゃうよっ!!

Posted by しえ at 2006.08.26 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
