Google
sewing ! sewing ! | コラボワンピ 2。 sewing ! sewing ! | コラボワンピ 2。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.26

コラボワンピ 2。

ハイ、夏に逆戻り。

20060826221701.jpg


以前コレを母とのコラボってことで紹介しましたが、
コレを大変気に入った母が、もう一つ編んできてました。
見えにくいけど、白と赤の胸当て?で紺の紐。

だけど、他の事で忙しく、あ!夏が終わっちゃう!と思い形にしました。

トリコロールだったので、家にあったトリコロールの水玉ちゃん。

20060826221714.jpg


後姿‥抱き締めたいっ!!
こんな子歩いてたら誘拐されちゃうわ、と親バカなことをカメラ超しにニマニマ考える私‥。

そう、ぜんっぜん関係ないけど‥


私は車がスキです。
正確には、運転がスキです。

で、いっつもいっつも思うことがあります。

何で車って、デザインが色々ないの??
世の中物が溢れてて、どんどん進化している。
携帯だって、昔の思い出してみて!
だけど、どんどん色んな色になってきて、色んなデザインになってきて‥。

でも車って、大体同じ感じじゃない??
かわいいな、って思うミニクーパーとかあるけど、
willとか斬新だな、ってのあったけど、
smartって面白いな、ってのもあったけど、、、
だけど、コレってものが身近にはない。

もっと携帯みたいに色々やらないのかしら。

例えば、車買うときに選べたら??
ボディは赤と水色にします。
他はカタログから見て、タイヤは、この細いラインが一本入ったやつにしてください。
シートは水色のギンガムチェックもいいけど、ボディが派手だから、
こっちの無地のにします。
ハンドルはボディに合わせたコレにします。

‥‥みたいなさー!

そうなったら、絶対その車買うのに。


だけど、そうならないのも分かるけどね。。
安いものじゃないんだし需要がそれ程なければ作れないし。
しかも、携帯のように簡単に買い換えられないから、
飽きの来ないものを‥‥ね。
あと、前どっかで聞いたけど、
車はワンオーナーのみって訳じゃないから、
売る訳で、次に買う人がいる訳で、そうなるとやっぱり誰からも受け入れられるようなものじゃないと高く売れないんだって。

だけど、どっか一社だけでもやってくれたら、面白いと思うんだけどなー。
ダメかなー。


ごめんなさい、長々と関係のないマニアックな話を‥。
だけど、気になって気になって。
同じように考えたことある人いないかなー、とか。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/77-f342e205
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、コンバンハ^^

トリコロールなワンピース、カワイイですね。
お母様とのコラボ、素敵☆
親子でセンスがいいのっていいなぁ^^;と憧れちゃう。


車、お金とかかけられないけど私も好きです(AT限定だけど 笑)運転も好き。
確かに内装とかボディの色とか、オーダーできたら素敵ですよね。そうなったら逆に簡単に手放さないと思うんだけど…

内装の感じとかは選べるのもあるけれど選択肢は少ないし…
実現したら面白そうですね♪



Posted by りるか at 2006.08.26 23:07 | 編集
しえさん、おはようございますぅ~!
またまたこのワンピもかわいいっっ!
こういう編み物と縫い物のコラボ(っていうのかな)。
最近たまに見かけますよね~。
私も編み物をする祖母にお願いしようと思ったけど
91歳には荷が重過ぎるか?と躊躇してやめました(笑)
確かに、抱きしめたくなってしまうぅ~。うふふ

それに、車!
私は場所柄、運転しなければならないのですが
我が旦那が車大好きで、仕事も車関係なんです。
で、しえさんと同じように思って提案したことあります!!
携帯みたいに着せ替えとか出来ないの?って。
ステッカーみたいのでも貼って水玉に出来たり
ホイールキャップがもっとかわいいのがいいなぁ、とか
思うんだけど?って。
でもやはりコスト面と需要の関係で却下だな、って(^^;
でも私だけじゃないことが分かったので
今日また提案してみようかなーっっと♪♪
オリジナリティがないですよね、車。うんうん。
なんか同じように感じた方がいることがわかって嬉しい~♪
Posted by さくら at 2006.08.27 10:30 | 編集
こんにちわー。
しえちゃん、またまた可愛いのが出来てるね~
雑誌も立ち読みしてきたよぉ。
でもでも、娘ちゃんまで登場してたのなら、
またまた見にいかなくちゃ!!^^
すごいね、なんだかしえちゃんのオリジナリティが
どんどん開発されてて、
もう、↓のパーカーなんて倒れそうなくらい可愛い♪
私もあんな風にパッチを楽しみたいんだけどね。。。
ニットのはぎれって、なかなか消費出来ないし・・・
参考にさせてね^^

車の話。
ふんふん。。。と思って読んだ^^
そうだよね、もっともっと安価で手に入れば
いろんな遊びもしたいよねー。
でもでも、高いから自分の思い通りになると
より価値があるのかもしれないし。
私のお隣さんなんて、毎年車を買い換えるの。
一家に三台あるんだけど、全部を毎年。
いろんな車に乗れて、楽しいだろうなぁ・・と。
そう思う反面、私の今の車はもうすぐ満6年になるけど、
手放したくないんだよねー^^;愛着がありすぎて。。。
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.08.27 10:45 | 編集
と、とうとう初コメント。。。
いつからだろう、ブログがお引越ししてからだったかな~。
ネットサーフィンしてて偶然見つけたときからのファンです。
しえさんの作るお洋服とやさしい内容の記事が大好きです。
過去のブログを読んでいて、だんだんしえさんのソーイングの腕があがっていくのをみて(えらそうに、し、失礼なこと言っちゃってますがごめんなさい!!)
私も頑張れば洋裁うまくなるんじゃ?と言い聞かせながら
初心者ながら頑張ってお洋服作りしてます。
いつも、は~~、すごい~~とため息つきながらブログ見てます♪
コメント、いつもた~~くさんの人が書いてて、
お忙しいのに律儀に返答していらっしゃるので、ちょっと遠慮してましたが、
我慢できなくなってコメントしちゃいました。。。
これからもひっそりと遊びに来ます。へへ。
Posted by うらら at 2006.08.27 12:35 | 編集
こんばんわー!
わ~またまたとっても可愛いワンピース♪
お母様とのコラボなんてすご~い!!
うちの母も編み物は得意みたいだけど、老眼が出てからは
見えにくいみたいでダメだわ~(^^;)

そうそう雑誌見ましたよ~^^
作品も娘ちゃんもとってもキュート☆
改めてスゴイな~って思っちゃったわ(*^^*)

車の話・・・
うん!うん!確かにそーだよね!
そんな風にオーダーできたらいいよね♪
スゴイ車になりそうだけど(笑)

↑↑↑
福岡の事故の話、私もめっちゃ泣いちゃったよ(;_;)
カナシすぎるよね。
亡くなられた子供たちも残された家族も、そして事故を起こした加害者も加害者の家族もこの先とても辛い人生を送らなくちゃいけないよね。
事故とかって当事者だけじゃなく周りの人も沢山傷つける(>_<)
飲酒運転…私も20前後の頃は平気でしてた。
今は絶対しないけど。飲む時は送迎してもらうか、代行頼む様にしてるよ。
飲酒運転、ホントしちゃいけないよ。
自分は大丈夫って思うかもしれないけど、実際事故は沢山起こってるんだもんね。
しえちゃんの記事を見て少しでも飲酒運転が減る事を祈ってるよ。



Posted by まいまいママ at 2006.08.28 02:39 | 編集
りるかさんへ。

りるかさんも運転スキなんですね♪
私は、子供が乗ってても一人になれるっていうか、
考え事が出来る空間なので、スキです。
子供が寝ちゃえば、自分の世界^^

車、オーダーするような車なんて、超高いんでしょうね。
だけど、昔のアメ車なんて色々やってたような気がするけど、
あれは、完全に趣味の世界だから、一般人には現実離れしてるのかな。

なんて、どんどんまたマニアックになりそう‥。

お許しを!

Posted by しえ at 2006.08.28 12:04 | 編集
さくらさんへ。

うわー、おばーちゃん91歳!!
すごい!
でも、編み物は時々やってるのかな?
うちにもおばーちゃんいますが、88?だっけな。
今では何にもしてません。

それに、ダンナさん、車関係なんですね!
いいなー、なんて。
だけど、さくらさんも同じように思ってたなんて感激☆
だけどやっぱり、ダメかぁ。。。
でも、意外とやってみたら、大ヒットで大ニュースになったりしないかなー、とか。
これが素人考えってやつです^^;

宝くじが当たったら‥とかよく妄想するけど、
自分の好きな車が出来たら‥とこれまたよく妄想します。

私って、妄想好きです^^;

さくらさん、ぜひダンナさんに熱く語ってくださいっ!!

Posted by しえ at 2006.08.28 12:09 | 編集
ミキママさんへ。

うわー、本見てたのね!
そうなの、やけに眉毛のりりしい娘が写ってるのよー^^;
笑ってやって♪

そう、ニットのハギレは消費が難しいよね。
布帛ならハンカチにでもしちゃえばいいしね。

パッチワークにするにも、全部テンションが違ってこれまた縫いにくい‥^^;

車、ミキママさんみたいに愛着を持って手放したくないって思う人がいーっぱいいれば、このデザインカー?も実現するかも!?

でも、お隣さんみたいに毎年買い換える人もいるんだねー、
これはすごいね。
お金持ちだね~。
うちなんて、1年後じゃまだローン残ってまっせ^^;

はぁぁ、家族が乗る車と別に自分の車が欲しい。。


Posted by しえ at 2006.08.28 12:18 | 編集
うららさんへ。

はじめまして!
コメントありがとうございます!

嬉しいな♪嬉しいな♪
そんなに前から見ていてくれたんですね。
でも、恥ずかしい!
昔のは、写真の撮り方も恥ずかしいし、
作品の仕上がりも恥ずかしいし、
とにかく全てが恥ずかしいの‥。
だけど、初めからうまい人なんていないんだ、と
言い聞かせて削除せずに置いています。

あれを時々見て、恥ずかしいながらも初心に返ってます。

うららさんも洋裁をされるんですね。
楽しいことが見つけられた、それだけで自分の人生、
パッと花が咲いたように幸せですよね。

もし洋裁を見つけられなかったら、、、
今私はきっと子育てに追われ、イライラしながら日々を消化していってるんだろうな、、、と思います。

うららさんは、いつ頃洋裁始めたのかな。
お互いにこれからもずーっと新鮮な気持ちのままでいられるといいですね!

そうそう、コメントもらえるのとっても嬉しいし、
お返事、遅くはなっちゃうけど書くのとっても楽しいです。

だから、遠慮なく残していってくださいね♪


ありがとうございましたっ!

Posted by しえ at 2006.08.28 12:25 | 編集
まいまいママさんへ。

お母さん、編み物するんですね♪
うちも老眼だとか腰痛だとか、、、
色々出てきてていつまでやってくれるのかなー、と心配。


あ、本見てくれてありがとう♪
娘、大きく載せてもらって、いい記念になりました。
覚えてることはないよね、きっと。

そして、福岡の事故。。。
もうたまらずに記事にしたけど、同じようにみんな感じてるよね。。
私もまいまいママさんも若い頃は事の重大さに気付かず、、、だけど、すぐに気付いた訳で。
この加害者は22歳。
だから余計悔しいんだ。
22歳だったら、私たちと同じ感覚だったんだろうな、、って。
だけど、きっと後数年したら気付く人なんだろうな、って。
だから、なくても良かった事故だったかもしれない、とか思うと、悔しくて悔しくて。。。

勤務態度なんかはとっても真面目だったって言ってたから‥。

絶対に飲酒運転はいけないね。。。

Posted by しえ at 2006.08.28 12:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.08.28 13:47 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

そうですか、同じように頭の中がニュースのことでいっぱいだったんですね。。。

私もそうです。
憤りを感じるような事件は山ほどあって、
息も苦しいくらいになって、
ブログに‥と思うんですが、
考えがまとまらないし感情的になってしまって、長文になってしまったり、、、と結局触れずにいます。

だけど、今回、私が本当に許せない飲酒運転での事故。
なるべく冷静に、なるべく短く、言いたいことを書いてみよう、と決めました。

本当に、こんなこと繰り返し起こらないよう願うのみです。



Posted by しえ at 2006.08.28 16:13 | 編集
久しぶりしえさん。
相変わらずたくさん作ってるねぇ~~~。
どれもかわいいしね。
うんうん、特に子供服はしえさんの子供スキが伝わってくるよ。

上の事故ね。
うちのめちゃくちゃ近所なんだぁ。
事故起こした人のことも地元の若いママは知ってたりして・・・
警察来た時も泥酔だったんだって。
痛いよねぇ。
新聞読みながら涙が出てきたよ。
とうちゃんに
「神様は意地悪だね。。。何も子供3人の命奪わなくてもいいのにね。」
生きてく希望が持てないよね。

しえさんのお話読みながら思ったの。
私が若いときは周りにも飲酒運転する人はたくさんいたなぁ。(私は免許持ってないんだけど)
この事件のこと忘れちゃいけない。
そして、自分の子供が免許取るときにきちんと教えなきゃいけない。
この事件の新聞を私はとっておこうと思いました。
ありがとう、しえさん。
Posted by keiko。 at 2006.08.28 17:12 | 編集
keiko。さんへ。

本当に本当にお久しぶりです!
とっても忙しいんだろうなーって、時々ブログをのぞきながら思っていました。

事故、そうですか、、、近いんですか。。
近いとまた、違う感情もあるでしょう。。。

そう、若さゆえにってことはとてもたくさんあるんです、残念だけど。。
自分自身と重ね合わせて、本当によく分かります。
私は、どちらかというと「悪い子」で、親不孝のかたまりでした。
だけど、そんな世間をバカにしたようなガキンチョが、
最悪なニュースを見て、心を入れ替えるんですね、ちゃんと。
飲酒運転によって奪われた幼い命のことをきちんと考えるんですね。

keiko。さんのおっしゃる通り、新聞をとっておいて子供に見せるのはとってもいいことですね。

私もぜひ、ぜひぜひ、そうしたいと思います。
自分の子供が、決して間違いを起こさないよう。。。

「知る」ということは大切ですね。

私こそ、ありがとう。

Posted by しえ at 2006.08.28 18:20 | 編集
出遅れちゃったけど・・・うん、うしろ姿、かわいすぎだよー(^-^)
こどものトリコロールって、いいね♪

そうそう、くるまのはなし。
これ、私も同じコト考えたことがあって
しかもうちのだんなさん、自動車会社のヒト、なので
意見してみたこともあり。笑。
まあ、だんなさんはクルマの中身を作っているので
意見が反映されることもなかったんだけれど(^-^;
でも、社員であるだんなさんでも、自社のクルマの
種類が少ないことやデザインには不満たっぷりで。
ね、もっと融通が利くといいのにね。
Posted by 580 at 2006.08.28 18:39 | 編集
580ちゃんへ。

え!ここにも車関係のダンナさん持ちが!
意外と身近にいるものなのね。

そっか、同じことやっぱ思うよね。
この小さな場所でさえ同じように思う人がたくさんいるんだから、
現実にないってことは、やっぱり商品に出来るようなものではないってことだよね。

ん~残念。

だけど、あったらいいな、と思うものってどんどん形になる世の中、、、
不思議だ。。。


Posted by しえ at 2006.08.28 23:46 | 編集
きゃわいい~編み物できる人ってすごいよね~。
しえさんもきっとできるんだろうな~。
背中のあきぐあいがたまりませんな~うひひ。

車ね~私もぱぱといろんなデザインがあっても
いいよね~って話たことあるよぉ~。
やっぱり精算が合わないんだろうけど・・・
自分で色とか塗っちゃう???うひひ。
と言っても、うちのぱぱはバイク派です・・・

バスは変わったよね~宣伝バス!!
ああいうのってなかったよね~。
ってちょっと話がずれました~。




Posted by at 2006.08.29 20:23 | 編集
結さんへ。

編み物‥出来なくはないけど、自分からやろうとは思わないなぁ。
側に出来る人がいるってのもあるし、
気が短いのよ^^;
洋裁は、裁断の段階で、出来上がりが見えるでしょ。
だけど、編み物は先が見えない‥。
それがとっても性格に合わないなー。

だけど、気持ちに余裕が出来たら、のんびり静かな日にでも、やってみたい気もするけどね☆

車、自分で色々やりだしたら、止まらなさそうだし、
何よりすっごくお金を掛けてしまいそう。
だから、パパッとオーダー出来ないかなーなんて。

どうも実現しそうにないけどね‥^^;

バス、あれもステッカーなんだってねー!
ステッカーであんなに「最初からこうでした」みたいに出来るよね!

色々考える人はいるのにねー、、、


Posted by しえ at 2006.08.29 23:05 | 編集
しえさんこんばんは☆nanonです。

可愛い背中ですね~。ウデもちびちゃんならでは。
ほんとにかわいいです。
1作目のお色も良かったけど、赤もとてもいいですね。
長ーい紐が垂れているのがなんだかおしゃま♪

私も運転大好きです♪
できたら好みの色・形・内装のマイカーを持ちたいけど
現実にはごくごくフツーのファミリーカーです・・・
夫も車好きなので、お金持ちになったら
それぞれ思いっきり好きな車を持とう!と
まだ見ぬ夢を語っています(笑)

ソーイングPochee、しえさんの作品だったのですね。
ポシェット、とてもかわいいです♪
Posted by nanon at 2006.08.31 02:01 | 編集
nanonさんへ。

この服、やっぱり夏の終わり過ぎて、着ないでこの夏は終わってしまいそう。。
一度だけでも着せて母に見せたいなー。

nanonさんも運転大好きなんですね!
運転してると、本当に自分の空間に浸れますよねー。
日々考え事してても子供たちに遮られる生活。
運転してる時に色んなこと妄想するのが好きです。
そうそう、お金持ちになったら~とか、ね♪
宝くじ当たったら、なんてことは毎回細かい親族配当金まで決めている私。。。

本、見てくださったんですねー!
嬉しいな☆

Posted by しえ at 2006.08.31 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
