Google
sewing ! sewing ! | チビポシェット。 sewing ! sewing ! | チビポシェット。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.11

チビポシェット。

息子の長年の?お友達の誕生日です。
妹ちゃんとお揃いで^^

IMG_0614.jpg

全部check&stripeです。
やっぱり、手に取る生地で一番多いのが、ここの生地だと思う。
多分、赤いのもそうだったと思うんだけど‥2年前くらいの。。

裏は麻ベージュ。

IMG_0615.jpg

お兄ちゃんの方には、車のタグ。
妹ちゃんの方には靴のタグ。
それぞれイニシャルも。

IMG_0616.jpg

初めは、結ぼうと思ったの。
だけど、結ぶほどの長さにならず苦肉の策でボタン付け。
だけど、ボタン付けるように作ってないため、変にねじれちゃってるし。


彼との付き合いはお腹にいる時からなんだけど、
幼稚園が同じになって、彼のママにものすごくお世話になってます。
いっつも、抜けてる私をフォローして助けてくれます。
価値観や考え方が違ったりしても、それをお互いに興味津々で話せるし、
何か私がおかしいこと言っても、笑って突っ込んでくれる、
嘘の全くない人。

これからも楽しいお付き合いをしたいな。

で、載せるほどではないけど‥


母に頼まれてスカートを6枚作りました。
(画像は5枚だけど^^;)

一応記録として。

IMG_0431.jpg

IMG_0432.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/86-733addf4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お友達へのプレゼント、とってもステキです♪
ボタン、苦肉の策って事ですが、私は読む前に写真見てなるほど!!って思っちゃいました^^;
これだったら、長すぎないかなとか気にしなくて調節してもらえますね*^^*

もう少ししたら、お友達の入園グッズを頼まれてるので製作予定ですが、この策お借りしてもいいですか?

以前から思ってたんですが、しえさんのお母さんってとってもオシャレって感じがします。
こーんなスカートを着てるなんて♪

そうそう、HPでのお返事に書いていただいた事なんですが、既製品の洋服、私も『意外と雑だな』って思ったことあります^-^;
買ってもすぐにほつれたり・・・。
でも、やっぱり既製品のチェックはやめれません^^;
カタログなんてもらおうもんなら、ひたすら生地の組み合わせなど研究してます。
Posted by ko*ko at 2006.10.11 12:01 | 編集
こんにちは~^^/

かわいいポシェット!
苦肉の策ということだけど、ボタンがアクセントになっていて素敵だと思います!
水色を赤のコンビ!やっぱりかわいいね!

このブロックチェックを見ると、しえさんを思い出してしまうくらい、しえさんぽい!


そして、、、、6枚?、、すご!
お店屋さんのようです^^
相変わらず、おしゃれなお母さんですよね~^^
Posted by かーち at 2006.10.11 13:41 | 編集
また読み逃げばかりしてました・゚・(≧Д≦)・゚・

かわいい!かわいすぎます!!
子供のポシェットって既製品だとこういうシンプルなものないんですよね・・・しえさんの作品ってシンプルなのに味があって(よくわからない表現でゴメンナサイ)どれも私のハートを射止めてくれちゃいます☆その上、赤と水色の色合いがたまらなくかわいいです!!
お母さまのスカート6着どれも素敵です♪

しえさんに頂いたバッグをきっかけに私もバッグを作ってみました。生地が余ったので息子のパンツも作っちゃいました!超・超・超初心者なので時間も手間もかなりかかりましたが楽しかったです♪わからないことだらけなので、こちらで勉強してまた何か作ってみたいと思ってます。
Posted by ひーしゅん at 2006.10.11 21:05 | 編集
しえさん、こんばんは。

とってもかわいいポシェットですね♪
兄妹でおそろいで持つ姿、想像しただけでかわいい。
息子が今ちょうどお姉ちゃんの通園バッグにとても
憧れているので、お揃いのポシェットを作ってあげたら
喜ぶかな(^-^)

お腹にいる時からのお友達かぁ。
私も市のマタニティクラスで同グループだった友達と
5年経った今でもたまに集まります。
いつの間にかそれぞれが2人、3人と産んでいて、
子供の人数だけがどんどん増えました。
下の子たちが上の子たちと混ざって一人前に遊んでいる
姿を見て、時の流れを感じる今日この頃です。
Posted by nanon at 2006.10.12 03:00 | 編集
ko*koさんへ。

そうかな、苦肉の策、成功したかしら。
とっても喜んでくれたようで、今安心してるところ^^

ぜひぜひ、お友達の幼稚園グッズに活用させてくださいな。

そう、母は私が言うのもなんですが、、、
とってもおしゃれなの。
未だに母に助言を求めるし、思春期でも母の選んだ服に間違いはない、と思って選んでもらったりしてて。

そうそう、そうでしょ?
既製品でも、けっこうあれ?って思ったり。
でも、勉強になるもんね。
私もこれからも見続けるぞー。





Posted by しえ at 2006.10.12 20:41 | 編集
かーちさんへ。

すっごく嬉しい!
見て私を思い出してくれるものがあるなんて、
ホント、感激。

苦肉の策のボタン、良かった、アクセントになってると言って貰えて。
長さが足りなかった時、けっこうショックで^^;

そう、母、ホントおしゃれなんです。
だけど、丈90センチのスカートしか穿かないので^^;
作り甲斐はあまりなかったりして。。
もう職人の気持ちです。。。


Posted by しえ at 2006.10.12 20:45 | 編集
ひーしゅんさんへ。

お久しぶりですー^^
読み逃げ、大歓迎ですよ!
どこかで誰かが見ていてくれるってことが嬉しいんです^^

それに、こんなに褒めてもらっちゃっていいんでしょーか。。
シンプルで味があるなんて、最高の褒め言葉!

ひーしゅんさんもバッグとお子チャマズボン作ったんですね!
喜んでたかな。
手間も時間も掛かったけど楽しかった、って、
ほんとーに、素敵な言葉です☆

Posted by しえ at 2006.10.12 20:48 | 編集
nanonさんへ。

きっと、お子さんたち喜びます!
あげたお友達、特に妹ちゃんの方が離さなくて大変らしいです^^

作った甲斐がありました。

気に入って離さないってこれほど嬉しいことはないですよね。

私も母親教室のお友達は何だかんだ繋がってて、
子供の成長、下の子の成長に驚くばかり。
最近になってお友達になった気がするのに、
もう5年とか経ってるんだもん。

見逃さないで時を過ごしたいですね^^

Posted by しえ at 2006.10.12 20:54 | 編集
うわーーたっくさんのスカートだ~。お母さんいいな~。
自慢の娘だね~!!

そうそう、運動会、空君の姿見て泣いちゃった?
感動するんだろうな~。

ポシェットもかわいい~。
いいな~おそろい。

ママとして、出会う人たち。
お友達のように、気の合う人と素敵な出会いが出来たんだね~。

私は親子サークルに行ってるんだけど、
ママたちっていろいろいるもんね~!

そうか~しえさんは抜けてるんだっ。うひひ。


Posted by at 2006.10.13 02:04 | 編集
しえちゃんおはよう♪

ポッシェットかわええね。
私はここのショップさんの布が1番好きよ。
たまに浮気しても結局はCSさんの布に落ち着いちゃう。
きちっとした存在感も手触りもどれも好き。

いつも思うんだけど、
しえちゃんにあって私に無いもの。
この手作りする人の優しさ・・・
何かのときに作ってあげようとまではいつも思うんだけど
結局は作らないことが多い。
でも、うちの義母もそうなんだけど・・・
しえちゃんみたいにその人の喜ぶ顔が見れると思うとその手間は惜しまない。
デジカメ壊れててまだUPしてないんだけど
この前のmahokoの誕生日にはフェルトで作ったケーキくれたし。。。
みたいでしょ?
今度UPしたらお知らせに来るね。
(見たくないなんていわないで見に来てね♪)

私もそういう人になりたい。。。
と思いつつも体が動かないのは
きっと私が怠け者だから。
ホント怠け者なのよ。。。わたし。

これからもしえちゃんが作る
しえちゃんの大切な人への
たくさんの作品を楽しみにしてるね♪
Posted by keiko。 at 2006.10.13 07:13 | 編集
おはようございます~。

このポシェットかわいいっ!
CSさんは、手に取るとその良さが更に実感出来るので
好きです~。
予約も届くの楽しみで仕方がないくらい(笑)
でもでも。。。
失敗を恐れて意外と使えないんです。。。;;
で、格安の練習布で作るので、仕上がりがイマイチ。。。
そのパターンから遠のく。。。
という悪循環を繰り返してたり^^;
やっぱり、いい布で作ると、仕上がりも違うんですよね。。。
恐がらずにやってみなくてはっ!

小さい子がこういうパキっとした色の小物を持ってると
つい見て微笑んじゃう~^^
かわいいですよねっ!

そうだ。
リンクさせてもらっても良いですか?
Posted by さくら at 2006.10.13 08:06 | 編集
しえちゃん♪おはよ~

ほんとにね~何かあったらパパパっと作ってあげられる
しえちゃんの心と、その手が欲しいぃーー

そうだよね。子供にはシンプルな形でインパクトのある生地!!しかも丈夫な!!
冬に長男坊に作ったBWウールのバッグは
ひと冬でボロボロになったよ~(涙)
今期はリベンジだヮ
Posted by ma。 at 2006.10.13 09:43 | 編集
しえさん、可愛いポシェットだね~♪
おそろいで持ってたら、さぞかし可愛いだろうな~。
ボタン留めもいいですね!メモメモ。
私もこの車のタグ,使いたいな~。

お母様って、とっても可愛い格好をされるんだね♪
私もこういうチェックのスカート、はきたいな。
Posted by blue at 2006.10.13 15:08 | 編集
こんばんは!

ポシェット可愛いですね~。
ボタンがとってもいい感じです^^
やっぱりC&Sさんの生地はいいですよね!
私も毎月買ってしまいます。

しえさんとおうち近いかもかも!とひとり喜んじゃっています。
1年前くらいに?(←もっと前だったかな)出来たスーパーとちょっと有名なレストラン兼パン屋さんの近くに住んでいます。そしてそして目の前にローカルな電車が走っています。
地元だったらこれですぐ分かるかなぁ。ワクワク!
Posted by nanakusa at 2006.10.13 22:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.13 23:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.13 23:21 | 編集
結さんへ。

母のスカートは、形がほぼ同じなので、けっこう飽きてるけど、
喜んでくれると嬉しくて。

運動会、泣きはしなかったけど、じーんとはした^^
やっぱり写真に追われてしまうのね^^;
ダンナがやってくれたらいいんだけど、
私、自分で撮りたいからさ、任せられなくて、、、

私もね、正直大人になってからの出会いって期待してなかったの。
学生時代の友達もいるし、新しい出会いに何も求めてなかった。
逆に面倒だとすら感じてて。

だけど、やっぱりすぐに分かるよね。
この人と仲良くなる、って。
面倒とか関係なくて、自然と今まで来たから、こういう出会いっていくつになってもあるもんなんだなぁ、って。

そう、私、シッカリしてたはずなんだけど、
最近どうしちゃったのか‥全然ダメ。
いっつも注意されてるよ^^;

Posted by しえ at 2006.10.13 23:35 | 編集
keiko。さんへ。

そう、やっぱりCSさんは不動。
素敵な生地ばかり。
新着来ないかなー。

そそ、私はものすっごくおせっかいなの。
だから、誰かが喜ぶ顔を見るためなら何でもしてしまう。
これって、けっこう問題なのね、、、でも。
自分をないがしろにしてしまうから、ダンナさんから見たら、ものすっごく損してる私にヤキモキするみたい。
足がないと言われれば、何時間かけたって迎えに行くし、
困ってたらついつい‥。
やっぱり、喜んでもらいたい。
それが‥今度向こうの日記に書くけど、トラウマなんです、実は。

だから、こうして何かを作って喜んでもらえることが、私の喜び。

お義母さんのフェルトケーキ!
ぜひぜひ見に行きますよ~♪
楽しみにしてます!


Posted by しえ at 2006.10.13 23:40 | 編集
さくらちゃんへ。(私もちゃんで。)

そう、ここの布はホント素晴らしい。
店主さんのスタイルが不動だからなのかな、あれ?ってものがあまりないですよね。

私はすぐマジモードの布で縫っちゃうので、
お高い布でも失敗しちゃってます。。
けっこうショック。。

あ、リンク、早速させてもらいました!

私の方はいつでも~♪


Posted by しえ at 2006.10.13 23:43 | 編集
ma。ちゃんへ。

今日はみんなでコメントし合ってたねー。
面白かったわ。
行くとこ行くとこ、同じ人たちが^^;

そう、思い立つとすぐに行動しないともうおかしくなっちゃいそうなくらい、今すぐ!型なので、
いっつも、計画性はありませぬ。。

でも、ウールのバッグを作ってもらえるなんて、
贅沢~な男子だわ。

ボロボロ‥う~ん、かなしい。

Posted by しえ at 2006.10.13 23:47 | 編集
blueさんへ。

ボタン、大丈夫な感じですか??安心安心。

車のタグ、持ってるのかな??
すっごくかわいいですよね。
どれ付けるか迷っちゃった。

母はとーってもおしゃれで、いつもアドバイスもらうし、
参考にしてます。
未だに買い物についてきてもらったり^^;

いつまでもかなわない人です。。

Posted by しえ at 2006.10.13 23:49 | 編集
nanakusaさんへ。

うわーまた来てくれたんですね!
ありがとうございます!

そしてそして‥
その場所は‥私思い当たるとこが二箇所出てきちゃってるんですけどっ!

ワンモアヒント、プリーズッ!!

だけど、もしあっちなら、すごく近いかも。。
‥って、変な会話ですね^^;

また遊びに来てくださいね!
私ものぞかせてもらいます~♪

Posted by しえ at 2006.10.13 23:52 | 編集
非公開コメント 1番目2番目さんへ。

お返事いらないなんて言わないでください^^
お話したいっ!!

でも、わざわざありがとうございました。
気を遣わせてしまって、ごめんなさい。

だけど、驚きました。
私が引っ掛かった言葉は‥そうだったんですね。
だけど、同じように思ってる方もたくさんいて‥。
きっと、色んな人がいるから、直談判(笑)してる人もいそうですね。

そういった話は、耳に入ってきてるのか、それとも全く知らないのか、どうなんでしょうね。。

ってここまで書いて思い出した話があるっ!

ちょっと、しつこいけどまた行きます!

あ、だけど、お返事いらないですよ、私こそ^^

Posted by しえ at 2006.10.13 23:57 | 編集
なんだか楽しくなってきました~!

スーパーとパン屋さんを通り過ぎるとかなり心臓破りの坂があります。
うちは反対側のもっと線路沿いにあります。
おばけが出てきそうな木の名前の駅が近いです(笑)
なぞなぞみたいになってきましたねo(^-^)o

しえさんが思って場所だったかなぁ?
Posted by nanakusa at 2006.10.14 16:25 | 編集
こんにちは。兄弟でおそろいポシェットなんておしゃれですね!!しえさんの作品はみんなどれも可愛いです。

こちらはしえさんのオリジナルですか?この前、HPで見て、ポシェの本を買いました。すごいです!!雑誌に載るなんてかっこいいですね。うたちゃんは左のページに大きく写っていたあの女の子かな?

私もブログをこのたび始めましたので、良かったら遊びに来てくださいね。まだまだ初心者なので途中ですが^^;

ではまた~。
Posted by ゆか at 2006.10.15 08:28 | 編集
しえちゃん、こんばんは~☆
ポシェット、かわゆい!!
子供にチェックって大好き。
私も娘達にポシェットを作ろうと思ったの。
ちょっと前に大量に作ったポシェット、
次女のお気に入りで毎日のように
持って出かけてくれてたんだけど、
背が伸びてきてヒモが少し短くなってきた気が…。
だからボタンで調節できるとすっごくいいと思う!
私も早く作らなくちゃ~~~^^;
Posted by rurri at 2006.10.15 22:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.16 14:27 | 編集
nanakusaさんへ。

もしかしてもしかして、、、
地域設定が‥。

後でブログお邪魔しまーす^^

Posted by しえ at 2006.10.16 20:09 | 編集
ゆかさんへ。

そう、これは自分でこういうのにしよう~と思って作りましたが、
この折り返すタイプのものが好きなので、
いっつもこんな感じになってしまいます^^;

あと、ポシェ買ってくれたんですね!
そう、左の一人で写ってる方です。
今はもっと成長して、もっと横に大きくなりました^^;

ブログ、立ち上げたんですね!
ぜひぜひ、お邪魔しますね!!

Posted by しえ at 2006.10.16 20:11 | 編集
rurriちゃんへ。

ありがとう^^

そう、子供にこういうチェックはとってもよく似合うなーと思ってよく使っちゃうよ。

rurriちゃんお手製ポシェットも、そうやって使い込んでくれたら嬉しいね^^
これも、使い込んでくれたら嬉しいんだけどなぁ。。

ボタン、かわいいんだけど、私はやっぱり最初にやろうと思ってた結んじゃうタイプにしたかったなー。
無造作に結んじゃえば、細かい調節も出来るし、ラフな感じがきっといいはずなんだけどなー。
結んだ紐がピョーンとかなってさー。

また誰かに作る時はもっと紐を長くしなくちゃ!

Posted by しえ at 2006.10.16 20:14 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

来てくれてありがとうございます~!

内容読んで、ほんっとうに共感できるし頷いてしまいます。

どうか、消費者の微妙な気持ちに気付いて、
昔を取り戻してくれるよう願ってます!!

何度もありがとうございました~!!

Posted by しえ at 2006.10.16 20:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.16 21:07 | 編集
非公開コメント 4番目さんへ。

ブログにお邪魔していまーす^^

Posted by しえ at 2006.10.16 21:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.16 21:53 | 編集
非公開コメント 5番目さんへ。

うわー、すごーい!
もしかしたら、知り合いの知り合いの知り合いくらい、
いそうですよね^^

何だか、嬉しいな。

これから、お話させていただくの、楽しみです^^

どうぞ仲良くしてくださいね^^

Posted by しえ at 2006.10.16 22:17 | 編集
こんにちは。

フェルトケーキUPしたから報告にきたよぉ~~~
お暇になったら遊びにきて。

しかし、人気のblogだね。
belさんもおっしゃってたけど
毎日とにかく続けることが大切だって・・・。
ホントその成果がまさにこのblogには出てますわ。
関心関心・・・^^
Posted by keiko。 at 2006.10.19 17:00 | 編集
keiko。さんへ。

わぁい☆
ありがとうございますー^^

早速拝見しに行きまーす!

継続は力なり、を生まれて初めて実感したりしています^^

Posted by しえ at 2006.10.20 19:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.28 11:15 | 編集
非公開コメント 6番目さんへ。

本当にビックリしました。
そうですか‥。
だけど、さよならじゃないですもんね。

また遊びに来て下さいね。

私も今からそちらにご挨拶に伺います。。。

Posted by しえ at 2006.10.29 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
