Google
sewing ! sewing ! | リバーシブルジャケット。 sewing ! sewing ! | リバーシブルジャケット。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.08

リバーシブルジャケット。

幼稚園で仲良くさせてもらってるママに、頼まれていたジャケット、とっても遅くなってしまいました。。

IMG_0770.jpg

orangenaで予約していた生地です。
けっこうあちこちで見かけるようになりましたね。

polka dropsのパターンです。

IMG_0772.jpg

後ろにタグを付けました。

IMG_0773.jpg

リバーシブルにしました。
check&stripeのもこもこパイル。
フリースのようだけど、きちんとニットなんです。
とってもかわいいの。

IMG_0774.jpg

check&stripeの車のタグ。
彼はとっても車が好きです。

IMG_0775.jpg

雪の結晶のカーキ色のボタン。


最初は裏なしの予定だったんだけど、思っていたよりキルティングが薄くて、これからどんどん寒くなるのにこれは‥と思い、家にある生地を探しました。
そしたら、ちょうど予約で届いていたもこもこパイル。
これ!と思いました。
ママは、グレーの無地もいいし、ボーダーもいいし‥なんて悩んでいたから、それならば、リバーシブルにしちゃえ!と。
このニットも、厚みはそれ程なく、二つ合わせるにはちょうど良かったです。
程よい厚みのジャケットになりました。

幼稚園のバス停で一緒になるお友達。
本当に仲良くさせてもらってて、とってもきれいで穏やかなママと、
うちの娘にとっても優しくしてくれる心のきれいな息子クン。
これからもよろしくね☆


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/87-3f783837
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
belさんの掲示板に貼り貼り行ったら
しえさん発見♪
コメント1番乗り・・・かな?
可愛いJKだね。
リバーシブル・・・凄いね。
私なら頭の中こんがらがりそうw
orangenaさんのキルトニット・・・
布帛キルトだと思って私も買ったんだ(>_<)
説明を良く読め!!だよね。
私もPOLKAさんのJKにしようかなぁ。
大人用だけどね。
Posted by ange at 2006.11.08 15:18 | 編集
こんにちは!
キルティングジャケット私もpolka dlopsさんの型紙で
初めて挑戦しました。
私には一番大切なフード口のあたりのメートライン処理がどうも上手く出来ず、苦戦しました。
メートラインが見つからず、結局ウール地で製作しましたが、shieさんはどんなものを使っていますか?
何着も作られているようで本当に羨ましいです!
私はもうこの1着で十分!なんて思ってしまいますが、
shieさんの作品を見ると違う生地でも挑戦してみたい気分になりました(^^)
ちなみに私もキルティングだけでは寒いかなとボディ部に
フリースを付けました。
リバーシブルなんて想像もつきませんでした。
腕が上がったら挑戦してみたいです!


Posted by masa** at 2006.11.08 15:27 | 編集
しえちゃん^^こんにちは♪

頼まれ物とはいえ。。。素敵なプレゼント♪
そして完璧!!

私も冬にBWで作ったけど、布帛のキルトは厚かったー_ー
そっか!ボタンホールにしたらリバーシブルになるよね~
せっかく裏地つけたのに早く気づけよ自分!!(笑)

でも、でも。。。今期もチャレンジしてみよう^^
出来上がりは真冬になっちゃうかもかもだけど
車でのお出かけならOK?

マント10枚としっぽが10本作り終わったんだ~
好きなもの作れるぞぉー^^

ps ありがとね~
Posted by ma。 at 2006.11.08 15:59 | 編集
ステキすぎです!!!!!
リバーシブルなんて、私はどう頭をひっくり返しても作れないです。

しえさんに作ってもらったママさんと息子君、幸せですね♪
きっと今年は身も心も暖かい冬を過ごせますね*^^*

今年、息子のジャケット類を出したら去年のが微妙・・・。
今年までは頑張って着てもらって、来年までにもっともっと勉強してしえさんみたいなステキなジャケットを作ってあげたいです*^^*

Posted by ko*ko at 2006.11.08 16:22 | 編集
こんばんわ。
すごいね、かわいー!!
表も裏も、好みの生地だわ~。
結局このボーダーキルト、買えてないまま。
かわいいんだけどね~。
ほかのキルト達が順番待ちでね~^^;
早く作らねば。。。
Posted by mikimama at 2006.11.08 19:01 | 編集
うわぁぁ~かわいい!
リバーシブルって、裏と表を作って、重ねて、メートラインでふちを処理するのかな?
ジャケットって作ったことが無いの。
今までお下がりが毎年来ていたので必要なかったんだけど、
今年は来ないので挑戦してみようかなーと^^;
出来るかなぁ、、あはは。

でもまずは、しえさんくらいたくさん作ってから、リバーシブルに挑戦しよう^^;
いったいこの形はいくつ作りました?^^
みんなとっても可愛くできてて、スゴイなぁと思ってましたよ!

あ、先日、石巻に釣り&バーべQに行ってきたよ^^
良い天気の日でした。
Posted by かーち at 2006.11.09 17:48 | 編集
きゃーーとってもいいわ~。
私が着たいぐらいだよぉ~。

これまた、いいお友達と出会えてるんですね♪
拍手~~~。
これからの寒い季節、しえさんのハートのぬくもりが
お友達親子にも注入されていくね~!!


Posted by at 2006.11.09 21:15 | 編集
angeさんへ。

こんばんは^^

リバーシブル、私も実は初めてです。
だけど、同じものを二つ作って、重ねてふちどりしただけ。
本来のやり方って、私もよく分からないです。。

angeさんも、同じの持ってるんですね!
そう、これ、ニットですもんね。
私、裏は布帛なのかなーなんて思っていたらやっぱり裏もニットですね^^;

大人用でどんな風になるのか見てみたいです!

Posted by しえ at 2006.11.10 21:14 | 編集
masa**さんへ。

こんばんは^^

同じ形作ってたんですね!
私も普段は、ウールのメートラインです。
だけど、今回、合わせたらニットのカジュアルな感じに、
ウールが合わなかったので、バイヤステープを使用しました。
あまり存在感を出したくなかったので、良かったです。
ミシンをかける回数としてはメートラインの方が少ないけど、
バイヤスはやっぱり失敗が少ないかなーと思います。
ちょっと時間は掛かりますが‥。

masa**さん、フリース付けたんですね!
温かいですよね、絶対。
リバーシブル、同じもの二つ作ってくっつけるだけなので、簡単ですよ!
ぜひぜひお試しあれ!

Posted by しえ at 2006.11.10 21:18 | 編集
ma。ちゃんへ。

布帛はミシン周りでもたついちゃって、大変だよね。
大人用だったら更に!

ボタンホール、私ね、ボタンホールしか簡単に出来ないという欠点が‥^^;
手で縫い付けるのは苦手だし、スナップはもっと苦手だし。
一番確実なボタンホールしか芸がないのよ~^^

ma。ちゃんも、ホントお疲れ様!
同じものたくさん作るのって、飽きちゃうから精神力大変よね。。
頑張ったっ!!

まだまだ間に合う!
ma。ちゃんの作品も楽しみにしちゃうよ~☆

Posted by しえ at 2006.11.10 21:21 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^
リバーシブル、簡単なんですよ!
同じものを全く同じ作り方で二つ作って、
重ねてふちどりするだけです!
私も去年は難しく考えすぎて、一体どうやって???と頭の中グチャグチャでしたけど、
1年経てば、素直に納得出来ました。
ko*koさんも、来年、素敵なジャケットできるといいですね!

Posted by しえ at 2006.11.10 21:23 | 編集
mikimamaさんへ。

こんばんは~!
両方好み??ふふふ。

これって、予約してわざわざ手に入れたけど、今はどこでもあるね。

確かに‥私も去年のが大量に‥。
全部で何メートルありますか?ってくらい‥。
恐ろしい~~。

来年に持越しかも‥。
だけど、2年も経った布は、結局使わないかもね。。はぁ。。

Posted by しえ at 2006.11.10 21:25 | 編集
かーちさんへ。

そうそう!
まさにそう!
表生地と裏生地で、2枚作ったものを重ねてふちどりするだけ^^
手間は2倍だけど、お徳感も2倍!
ぜひお試しを!!

よくお気づきで☆
この形、たくさん作りました~。
気付いてくれて嬉しいな♪

前は、ダブルで作った予定が、あれあれ?シングルにしかならない??なんてこともあったりして^^;

あ、石巻に行かれたんですね!
うちは結局年内には行けなさそう。。
お義母さんにかわいそうなことしたな。。
夏、ずっと待ってたのに。。

そちらはすごく寒いのかな??


Posted by しえ at 2006.11.10 21:29 | 編集
結さんへ。

こんばんは~^^

結さん、着たい?着たい?
私も着たい~!
ってか、息子にもほしい~!

喜んで着てくれるといいんだけどね。。
毎日会うから気を遣わせるのもいやだなぁなんて。
こればっかり着なくてもいいんだからね~!
なんて思う今日この頃。。。

Posted by しえ at 2006.11.10 21:31 | 編集
きゃー!!かわいい!!
しえちゃん本当にすごいね・・・☆

そしてそして”とってもきれいで穏やかなママ”
”娘にとっても優しくしてくれる心のきれいな息子クン ””車が好き”といったらAちゃんとHくんだよね~!?
当たっていたら私も生でこのジャケットを
見れちゃうのね、興奮しちゃうよー(*^-^*)
Posted by ryo at 2006.11.10 23:48 | 編集
↑ごめん、なぜか名前が”ryo”になっちゃったけどりょうこです(^-^;
Posted by りょうこ at 2006.11.10 23:49 | 編集
りょうこちゃんへ。

正解だよ~!
何だかクイズみたいだったね^^

とても喜んでくれて、本当に嬉しかったよ。
私はやっぱり誰かの為に作るのが好きだなーって実感した一作です^^

今度、生ジャケ見てね☆

Posted by しえ at 2006.11.10 23:58 | 編集
正解!やったぁ☆

大喜びだったでしょう。
優しい雰囲気いっぱいのジャケット、Hくん似合いそう(^-^)

今度絶対みせてもらおー!!

技術もさることながら(言葉おかしい?)
しえちゃんのセンスは本当に素敵ね(*^-^*)
Posted by りょうこ at 2006.11.13 22:10 | 編集
りょうこちゃんへ。

見せてもらうとき、くれぐれもジックリ見ないように!
ホント、まだまだだなぁ、とかなり凹んだ作品にもなったから‥^^;

Posted by しえ at 2006.11.14 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
