Google
sewing ! sewing ! | ウールのワンピース。 sewing ! sewing ! | ウールのワンピース。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.10

ウールのワンピース。

hanaで購入した、ウールの生地です。
グレーにピンクの小さなクロス柄。

IMG_0791.jpg


fermataさんで、茶色に水色のクロスのものを購入して、とってもかわいくて気に入って、hanaさんでこれを買ったんだけど、
本当は茶色の方でこれを作りたかったんです。
だけど、50センチしか買ってなくて断念。

よく作ってる形です。
後ろはボタンで開きます。
ブーツに合わせる予定で、ボタンも革調のステッチボタンにしました。

IMG_0792.jpg

肩紐は細いのを2本ずつ。

IMG_0786.jpg

そう、決して妊婦ではございません。
母には「完全にマタニティだ。」と断言されてしまいました。
確かに、そう思うぞ。
うーん‥。

コメントのお返事、夜にさせていただきます!
いつもありがとうございますっ!!


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/88-850db705
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マタニティ・・・に惹かれて。

私もストロベリーコットンさんの型紙で作ったワンピのせいで
幼稚園の役員のママたちに妊婦説が流れて・・・。
風邪で寝込んでるうちに。
ちゃうっちゅうぅ~ねん。
女はうわさスキです^^;
・・・正直ちょっと困ってます。
(↑結局愚痴りに来てる私。)

ウール可愛いねぇ。
冬になると恋しくなるよね。
今年こそはウールでポットマットとコースターつくろっ♪

しえちゃんは痩せてるから妊婦にはみえんよ^^
Posted by keiko。 at 2006.11.10 16:42 | 編集
こんにちは!

水玉、大好きです。
すっごく可愛い~。

私も同じ感じのワンピースを着てディズニーランドに行ったら乗り場のお兄さんに「ええっと妊婦の方ではないですよね・・?」と言われました。

「これ、自腹です」ととびきりの笑顔でお腹たたいときましたけど。

ウールって水通しが大変で、なかなか手を付けずにいます・・・。めんどくさがり屋はソーイングに向いてないですねぇ。
Posted by nanakusa at 2006.11.10 16:48 | 編集
keiko。さんへ。

ふふふ。
見た見た!見ましたよ!
keiko。さんも、私と同じ悩みを‥笑。
私、今日電車に乗ったんですけど、
まさか席を譲られたら‥と内心ヒヤヒヤでした。

こういう形、上手にかわいく着こなすにはどうしたらいいんですかね??

ウール、私も最近は気になって仕方ない。
だけど、‥高い!

ポットマットとコースターなんて、あぁ、とても優雅な時間がkeiko。家に流れそう~~^^

Posted by しえ at 2006.11.10 21:33 | 編集
nanakusaさんへ。

面白い!
聞かれちゃったんですね^^
だけど、聞きにくくても聞かないといけないお兄さんも大変だ。
そんな時、nanakusaさんみたいに、笑って気さくに返してくれたらお兄さんも安心ですね♪

ウール、確かに水通しも面倒だし、着ても、気軽に洗濯できないし。
だから去年はほとんど手を付けられなくて。
でも、やっぱりウールのほっこり感がかわいいです^^

Posted by しえ at 2006.11.10 21:37 | 編集
これまた素敵なワンピース(*^-^*)

キャミでもワンピでも肩紐華奢なのが好きです。
細いの2本ほんとにかわいい☆

ウールの生地もとってもかわいいね☆
茶色×水色もみてみたいな。

ところで写真で履いてるブーツってもしかしてkoosのもの?
私持ってるのと同じに見えたから思わずお!と思って(^-^)間違ってたらごめんね!nut色かわいいよね~♪
私2足買っちゃった・・・

私ワンピース着てないのに妊婦に間違われたことあります(;-;)
Posted by りょうこ at 2006.11.11 00:09 | 編集
りょうこちゃんへ。

同じ時間に書いてるね^^

茶色と水色とってもかわいいんだけど、
バッグくらいしか作れないかなー。
子供に作ってみたいけど、やっぱり少しチクチクしたし。。

ブーツ、そうそう、koosだよ!
ベロニクだよ☆
写真だとベルトが見えにくいから、もしかしたら、
りょうこちゃんはルーカス??

ワンピース着てないのに妊婦‥うぅ 涙 。

Posted by しえ at 2006.11.11 00:35 | 編集
こんばんわー。

fermataさんのウール、私も買ったよー!!
こげ茶×水色の組み合わせが大好きなもので・・・^^
でも、同じく50センチ買いで、ちょっと
いや・・・かなり後悔。
めちゃくちゃかわいかったもんね~
hanaさんもこんなかわいいウールがあったのね。
マタニティ・・・んー
今の服って、結構どれもそんな風に見えるよね。
マタニティの服の売り場もかわいいのが多いし。

着用、ステキよー
あーこんなのが似合うようになりたいなぁ~
私はきっと似あわない(泣)
Posted by mikimama at 2006.11.11 20:02 | 編集
mikimamaさんへ。

あれ、買ったんだねー!
mikimamaさんが買ったって聞くと、安心しちゃうわ^^

どうしても心を掴んじゃう色の組み合わせってあるよねー。
そうだねー、確かにフンワリ系が多いよね。
私が妊娠してた時は、着たくないなぁ、ってのが多かったけど、今は普通の服?が多いね。
いいなぁ。

着用、どう見ても妊婦だなーなんて、今もしみじみしちゃうよ^^;

Posted by しえ at 2006.11.12 11:30 | 編集
しえさんは前から思っていたけど、スタイルいいもん~
妊婦には見えないよぉ~。
ブーツもかわいいし~!!
お洋服もかわいい。
しえさんが近くにいたら、ほんと、
マジマジをお洋服みちゃいそうだよぉ~。

私は一人しか産んでいないのに、やばりお腹です・・・
Posted by at 2006.11.13 14:31 | 編集
ネットでSWANYのページみてたら
しえちゃんワンピのウール、色違いで5種類くらい
載ってた☆
でも茶色×水色だけ在庫切れになってたよぉ、人気なんだね。

ブーツ、ベロニクなんだね☆
私はnut色のルーカスとviking色のベロニク。
koosのブーツ去年は品切れで買えなくて今年は迷わず勢いで(^-^;

日曜日、久しぶりに会った友達に「ついに?!」って
お腹さすられました・・・チュニックみたいなの着てました。。。
あまりにタイムリーでしえちゃんに報告しなきゃって(笑)
Posted by りょうこ at 2006.11.13 22:30 | 編集
こんにちわぁ!!
私もこの生地でブラウンに水色の+を買ったんだけど~
しえちゃんが作ってる形にとっても合ってるね!!
私、ピンタックブラウスのワンピ(長袖)で・・・って考えてたんだけど~
イメ-ジ違うような。
どうしよ・・・悩んじゃう。
でも、そんなにめちゃくちゃ分厚いわけでもないしなぁ~
しえちゃん、どう思う~~~??

Posted by choko at 2006.11.14 13:39 | 編集
結さんへ。

いやいや、これがまた明らかに妊婦なのよ^^;
ウールの素材のせいもあるのかな。
フンワリし過ぎてるというか‥。

結さん、絶対やばいお腹じゃないはずっ!
だって、カウプレのスカート、細い人向けだものっ^^

Posted by しえ at 2006.11.14 22:26 | 編集
りょうこちゃんへ。

スワニーにもあったのかー。
だけど、茶×水色が気になるよねぇ、やっぱり。

りょうこちゃん、ルーカスもベロニクも持ってるなんて~~!
うらやましいっ!
色、バイキングとも悩んだんだよ!
どう?あの色、合わせやすそうだなーと思ってたんだけど。

ふふ、お腹さすられちゃった??
りょうこちゃんだって、全く妊婦には見えないけどね^^

Posted by しえ at 2006.11.14 22:29 | 編集
chokoちゃんへ。

えー!
あの色をワンピースが作れる程持ってるの~~?
いいなー。
絶対に絶対にかわいいから、形は二の次!
‥ってことはないけど、だけど、生地がかわいいんだから、
意外と何作っても決まるかもしれないよ!

あの生地で長袖ワンピとなると、清楚でよそいき、ってイメージが浮かんでくるよ!どう??



Posted by しえ at 2006.11.14 22:32 | 編集
パタ-ンでは、2.7Mだったから3M買ったのよ。
凄いかさばってる…
水通しする時に、生地を初めてしっかり見たけど思ったよりはゴワゴワしてないよね。
hanaさんにも聞いてみたんだけど、ギャザ-は少な目の方がいいかもってお返事だったわ。
でも、しえちゃんの見てるとふんわりしてるし可愛いよね。
頑張って作ってみるかな。
清楚…になるかどうか…だけどねぇ~
ありがとねぇ!!
Posted by choko at 2006.11.15 13:38 | 編集
chokoちゃんへ。

すごーい!3Mも!
そうそう、ゴワゴワしてないよね。
ギャザー、私も迷ったんだけど、薄めだったし普通通りにやってみたよ。
やりにくいってことはなかったけど、
かなりフンワリしちゃったから、他の生地で作るより
マタニティーっぽくなっちゃったんだと思う。

chokoちゃんの、あのかわいい生地がどう変身するか‥楽しみ~~~^^

Posted by しえ at 2006.11.16 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
