Google
sewing ! sewing ! | ニュアンス接結。 sewing ! sewing ! | ニュアンス接結。
--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.30

ニュアンス接結。

ラグランタイプのカットソーです。

IMG_0972.jpg


conocaのニュアンス接結という布です。
これはホント、絶対欲しい!と思いました。
表は鹿の子で、裏は天竺。
ヨレヨレ、フニャフニャな感じがすごくきました!

IMG_0973.jpg


身頃や袖のメインの部分は鹿の子を使い、
袖を6対4くらいで切り替えて天竺にしました。
繋がりの部分と袖口は切りっぱなしです。

IMG_0977.jpg


これはグリーンで、下の娘のスカートに使ったのはピンクなんですが、
グリーンの方が全然いい色です。
だけど、分かりづらい‥。。

パターンはBLUE DROPS+PEPITAです。
袖は上のようにして、長さも長めにしてます。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/93-fc3817a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ、一番乗り^^

やっぱりいいですか~?ニュアンス接結。
面白そうな生地だなって思って、買おうか、
買わないか悩んで、布山を見て我慢したの^^;
やっぱりconocaさんていいね。

袖の切り替え素敵だね^^
すきです、こういうの。

とっても似合ってますね~。
↓のパンツとスカートもかわゆい^^
ステッチ、目立たなくなっちゃったの?
私もよくやる。さみしいよね。
ちょこっとアレンジして、がんばって手を加えたのに、
折り返したら見えなくなっちゃった、、、とか^^;
Posted by かーち at 2006.11.30 12:15 | 編集
うわぁ~やっぱりしえさんの作品は惚れ惚れします(><)
このきりっぱなしの感じがスキです*^-^*
きりっぱなしって挑戦しようと思っても、自分で作るのは、ほつれてこないかなあとか思ったらついつい縫ってしまうんですけど、どんな感じですか?

お子さんのスカートとパンツもかわいいですね!!
子供ってポケットついてたら喜びますよね♪

私は最近やる気がでずにミシンから一週間以上離れてるのでそろそろミシンに近づいてみようかなと思ってます^^;
Posted by ko*ko at 2006.11.30 14:54 | 編集
しえちゃん、こんばんはっ!
ニュアンス接結っ!
私もポチったんです^^ネイビーですが。

それで、調度さっき、縫おうと思って
布山から降ろしてきたところだったので
タイムリーすぎてビックリ!
普通のロンTにしようかと思ってたんだけど
袖の切り替え。。。か、かわええですな(おっさんぽいね)
どっちを表にするか迷うくらいいい布だけど
これなら両方使えるね。。。
もしかしたら真似っこさせてもらっちゃうかもしれませぬ。
よ、よろしいでしょうか?@@;

私は切りっ放しに憧れるのけど
↑のko*koさん同様、ほつれとか心配で
つい無難な縫い方になっちゃって面白みが。。。

今は姉依頼の帽子を縫ってるところでーす。
ひさし付けが上手くいかなくて。。;;
Posted by さくら at 2006.11.30 17:47 | 編集
かーちさんへ。

こんばんはー。

やっぱり目に留まったんですね!
私は布山さんを見ませんでしたっ!
‥‥。

だけど、絶対に欲しい!と思った生地って、意外とすぐに使うんですよね。
そこまで思わなかった生地だと、けっこう温めてしまったり。

私はこの生地を手にした時から、コレを作るのだ!と決めてました。

子供たちのものは、超急いで作ったので、ポケットなんて一体なんの形??ってなことになってます^^;

ステッチ、目立たないかなーなんて思って重ねてもう一回やったのに‥。
本当に目立たないことになってしまった。。
さみしいって表現、まさにピッタリ!

Posted by しえ at 2006.11.30 23:04 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんはー。

切りっぱなし、私の場合、生地を見て大丈夫そうなら何もしません。
洗濯してちょっと糸が出てきたなーって思ったら切ってます。
だいたい、切りっぱなしにする時は、端の丸まるものだけで、
接結なんてもってこい!
天竺でも、あまりにもクルクルになっちゃうのはおかしいかなーと思ってしなかったり。

気になる場合は、目立たないようにステッチ掛けたりするけど、
それだけで何だかニュアンスが変わってくるような気もして、納得いかなくなったりするので、
思いのままに。。

ko*koさんミシン離れしてるんですね。
ミシンとko*koさん、お互いに休憩期間ということで、
思う存分休んでみてもいいかも。
やらなきゃなーって思いで何か作ってもつまらないしね!

Posted by しえ at 2006.11.30 23:08 | 編集
さくらさんへ。

こんばんはー。

おお!
同じ布を手に!
ネイビーかー、欲しかったなー。
だけど、さすがにたくさんは買えなくて、
色合いが似てる二つにしたの。
ネイビーでどんな風になるのか、楽しみ!

どんどん取り入れちゃってくださいませっ!
大歓迎☆
これ、久々に自分服で自分で気に入った服になりました^^
ぜひぜひ!オススメ!

切りっぱなし、上にも書いたけど、生地を見て大丈夫そうならステッチも何も掛けないでそのまま。
ほつれてくる度に切って、という感じ。
やる前に、けっこう無理に引っ張ってみたりとか実験したりしてるよー^^;

帽子作ってるんだー。
私、帽子とか苦手だから、
尊敬するなー、小さいものや細かいものを作る人!
パーツが多かったり芯貼りが多かったりするともうテンション↓↓↓

がんばれー!

Posted by しえ at 2006.11.30 23:13 | 編集
こんばんは~。conocaさんのこの生地気になってたけど、やっぱり買えば良かった!!とかなり後悔してます。お店に問い合わせてみようかな~。しえさんの作品はホンと綺麗だし素敵です☆
Posted by 花子 at 2006.12.01 21:13 | 編集
花子さんへ。

この生地、本当によれた感じがいいんです。
肌触りもいいし。
HP見てみたら、生地の存在自体なかったですね。。
問い合わせが多かったら再入荷とかするかなぁ。
ぜひぜひ、バンバン問い合わせてみてください!
また販売されたら買い足しますっ!

Posted by しえ at 2006.12.01 22:51 | 編集
こんにちはぁ。
またまたステキだぁ。
着画もスッキリしえちゃんにピッタリじゃない~~~!
羨ましい!
センス大、大、大、大~~~!!
ホントいつも憧れちゃうものばっか作ってるなぁ。しえちゃん。

そういえばこの前のhanaさんの+ウ-ル、そのまんま。
形になるのか不安になってきたわ。
来年の秋冬用かも…
Posted by choko at 2006.12.08 12:03 | 編集
chokoちゃんへ。

こんにちは!
ありがとぉ~、褒めすぎじゃないかしら。。
恥ずかしいわ。

あのウール、手付かずなのね。
てっきり既に‥とか思ってたよー笑。
だけど、見てるだけでもかわいいもんね、あれ。
来年でも再来年でも、きっと変わらずにかわいい生地だから、
温めるのもアリかもね!

どっちにしろ、満足いくものが出来るといいね☆

Posted by しえ at 2006.12.08 13:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
